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第1部 第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等

第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動

第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等

 本章では、第1節において、消費者安全法の規定に基づき、消費者庁に通知された消費者事故等に関する情報を取り上げます。

 第2節では、消費者庁に寄せられた生命・身体に関する事故情報について取り上げます。

 第3節では、全国の消費生活センター等(注1)に寄せられた消費生活相談について、年齢別にみた相談の動向、相談の多い商品やサービス等を概観します。

 第4節では、2022年の消費生活相談のトピックスとして、成年年齢引下げ後の18歳・19歳の消費生活相談や、SNSをきっかけとしたトラブル等に関する消費生活相談の内容を紹介します。

 第5節では、最近の消費者被害・トラブルに関する意識と経験についてのアンケート結果や、2022年の消費者被害・トラブル額の推計結果を紹介します。


  • (注1)国民生活センター並びに都道府県、政令市及び市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口。

担当:参事官(調査研究・国際担当)