文字サイズ
標準
メニュー

地方消費者行政強化交付金等

地方消費者行政強化交付金

概要

要綱・要領

地方消費者行政強化交付金の取扱い等

地方消費者行政推進交付金

概要

地方消費者行政推進交付金交付要綱

地方消費者行政推進事業実施要領

地方消費者行政推進交付金の取扱い等

改正・廃止された通知等

都道府県推進計画・市町村推進プログラム

地方消費者行政推進交付金等の活用にあたり、都道府県は都道府県推進計画、市町村は市町村推進プログラムを作成し、計画的に消費者行政の推進に取り組むこととなります。
これらの計画等においては、平成26年度末までの活性化事業等の評価、消費者行政推進に向けた方針、計画期間中に取り組む施策・目標、消費生活相談体制の整備などが示されます。

(注)都道府県より提出され次第、適宜公表いたします。

地方消費者行政活性化基金

概要

地方消費者行政活性化交付金交付要綱

地方消費者行政活性化基金管理運営要領

地方消費者行政活性化交付金の取扱い等

改正・廃止された通知等

改正・廃止された通知等についての情報は、国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)サイトにてご覧いただけます。

事業計画

都道府県及び市町村は、消費者行政の計画等で示された方針の下、当該年度に実施する事業や必要な経費を示した事業計画を作成し、事業を実施することとなります。
それぞれの年度の計画については、以下からご覧ください。

事業実施報告

都道府県は、毎年度、交付金に係る事業が完了した後、当該年度に実施した事業の実績を報告することとなります。
それぞれの年度の実施報告は、以下からご覧下さい。

先駆的プログラム取組事例集

国から提案する政策テーマを踏まえ、地方公共団体独自の企画により先駆的事業を実施しました。
事業の成果、課題等を取りまとめたものを公表します。

交付決定額

これまでの各都道府県に対する交付決定額です。

担当:地方協力課