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第1部 第1章 第3節 消費生活相談の概況|概要

第1部 消費者問題の動向と消費者の意識・行動
第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等
第3節 消費生活相談の概況

消費生活相談の概況

  • 2022年の消費生活相談件数は87.0万件で、前年より増加。
    一方で、架空請求に関する相談件数は約1.6万件と、直近20年で最少となった。
  • 商品・サービス別では、迷惑メールや不審な電話を含む「商品一般」に関する相談が最多。
    また、「基礎化粧品」や「エステティックサービス」といった美容関連の相談が増加。

図表4 消費生活相談件数の推移

図表5 消費生活相談の商品・サービス別上位件数(2022年)

(備考)いずれの図表もPIO-NETに登録された消費生活相談(2023年3月31日までの登録分)により作成。

担当:参事官(調査研究・国際担当)