文字サイズ
標準
メニュー

第2部 第2章 第3節 5.規格・計量の適正化

第2部 消費者政策の実施の状況

第2章 消費者政策の実施の状況の詳細

第3節 適正な取引の実現

5.規格・計量の適正化

(1)JIS等の国内・国際標準化施策の実施

経済産業省では、2018年度も消費者への標準化(注69)知識の普及啓発及び消費者の日本工業規格(JIS)開発審議への効率的な参加の促進のために、同省委託事業として、「消費者のための標準化セミナー」を全国で計20回開催しました(約1,150名参加)。

また、消費生活技術専門委員会等、15種類の委員会を計48回開催しました。

さらに、第196回国会(通常)で工業標準化法等の一部を改正する法律(平成30年法律第33号)が成立しました。2019年7月1日の改正法の全面施行に向けて、同法の規定に基づく政令の整備等を進めます。

(2)新たなJAS等の検討

近年、輸出の拡大や市場ニーズの多様化が進んでいることから、農林水産省は、農林水産物・食品の品質だけでなく、事業者による農林物資の取扱方法、生産方法、試験方法等についても認証する新たなJAS制度を推進しており、2019年度末時点では、持続可能性に配慮した鶏卵・鶏肉の日本農林規格等の13規格が新たに制定されています。

さらに、説明会や消費者教育情報誌により情報発信を行うとともに、標準・認証に関する大学での出張講座を実施するなど、新たなJAS制度の普及・啓発に向けた取組を実施しました。


  • 注69:標準化とは、様々な事象を統一化すること。例えば、乾電池や紙のサイズの標準化のように、標準化は日常生活の利便性向上に寄与しているが、日頃から標準化を気にすることはないことから、日常生活と標準化との関わりについて経済産業省は普及啓発を行っている。

担当:参事官(調査研究・国際担当)