文字サイズ
標準
メニュー

消費者安全調査委員会 委員懇談会 議事要旨(令和4年10月6日(木))

日時:令和4年10月6日(木)10:00~10:06

場所:共用第2特別会議室

消費者庁事故調査室長
定刻となりましたので、ただいまより「消費者安全調査委員会委員懇談会」を開催いたします。委員の皆様方におかれましては、御多忙の中、御参加をいただき、どうもありがとうございます。
私は、消費者庁事故調査室の池田でございます。本懇談会の進行を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
消費者安全調査委員会はこの10月1日に第6期目を迎えまして、7名の方々が内閣総理大臣より委員として任命されました。お名前につきましては、資料に委員名簿として配付させていただいております。
本日、消費者安全調査委員会開催に先立ちまして、委員懇談会を開催させていただいております。これは、消費者安全調査委員会令第2条において、調査委員会の会議は、委員長が招集するとされていること。また、消費者安全法第21条第1項において、調査委員会に委員長を置き、委員の互選により選任するとされていることから、委員の皆様にお集まりいただいたこの場で委員長を互選により選任いただき、選任された委員長によって、この後、消費者安全調査委員会を招集、開催いただくためでございます。
それでは、どなたか、委員長を御推薦いただける方はいらっしゃいますでしょうか。
持丸委員、お願いします。
持丸委員
私としては中川委員にお願いしてはいかがかと思います。中川委員は、第1期、第2期で委員を務められて、第4期以降、委員会を率いてこられて、私も委員長代理でずっと御一緒しておりましたが、非常に一生懸命報告書をまとめていただいていたということと、何より、10年のときに委員長から一つのビジョンを出していただきましたので、ぜひビジョンを遂行するという意味でも委員長をやっていただくのがよろしいかと思いますので推薦させていただきます。
消費者庁事故調査室長
ありがとうございます。
ほかにございますでしょうか。
ただいま、中川委員を御推薦される御発言がございましたが、委員の皆様、御異議はございませんでしょうか。

(「異議なし」と声あり)

消費者庁事故調査室長
ありがとうございます。
皆様の御意見が一致したということで、中川委員が委員長に選任されました。
それでは、中川委員長より一言お願いいたします。
中川委員長
中川でございます。謹んで委員長として働かせていただきたいと思います。3期目の委員長になりますので、これまで得てきた経験等を用いて、より効率的な運営と、それから、より効果的な対策を打ち出していくということに引き続き努めてまいりたいと思います。
先ほど持丸先生から、お前がビジョンを示したのだからお前がやれという、そう言われてしまったらもう引けないなという感じがしますけれども、10周年の報告書をまとめるときにやはり我々は未知の領域に入っているなということを実感しております。個人で輸入するとか、事業者が輸入しているのだけれども事業者も何の専門性もないとき、国内に誰も対策を打てる人がいないというところでどうやって対策を打つのかという、いまだかつてない工夫をしなければいけない状況になっております。ぜひ皆様の御知見を得て、何とか次の領域に入っていきたいと思います。と同時に、もともとこの委員会が設置された趣旨というものはしっかりと踏まえて初心を忘れずと考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
消費者庁事故調査室長
委員長、ありがとうございました。
それでは、委員長の選任ということで、この懇談会の目的、予定は終了したわけでございますけれども、中川委員長、この後の委員会開催についてはいかがでしょうか。
中川委員長
予定は10時15分と聞いておりますので、そのままでいいのではないかと思います。
消費者庁事故調査室長
ありがとうございます。
それでは、委員長から開催のお話がございましたので、この後、10時15分から第122回「消費者安全調査委員会」を開催させていただくということでお願いいたします。
この後、座席の移動など会議の準備がございますので、大変申し訳ございませんが、委員の皆様には、こちらに控室がございますので、控室へ御移動いただきますようお願いいたします。
それでは、懇談会を終了させていただきます。どうもありがとうございました。

担当:事故調査室