図表CSV目次
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- 図表I-1-1-3 消費者安全法の規定に基づき消費者庁に通知された消費者事故等の件数の推移
- 図表I-1-1-4 生命身体事故等(重大事故等)の事故内容別の推移
- 図表I-1-1-5 生命身体事故等(重大事故等を除く。)の事故内容別の推移
- 図表I-1-1-6 消費者庁に通知された財産事案の件数の推移
- 図表I-1-1-7 通知された財産事案の内訳(2024年度)
- 図表I-1-2-3 危害情報及び危険情報の件数の推移
- 図表I-1-2-4 危害情報の件数の推移(危害内容別)
- 図表I-1-2-5 危険情報の件数の推移(危険内容別)
- 図表I-1-2-6 消費者庁に報告された重大製品事故の件数の推移
- 図表I-1-2-8 医療機関ネットワークに収集された事故情報(2024年度)
- 図表I-1-2-9 受傷内容
- 図表I-1-2-10 受傷者の年齢
- 図表I-1-2-12 商品分類別の事故情報件数
- 図表I-1-2-13 リチウムイオン電池に起因すると考えられる事故内容の内訳
- 図表I-1-2-14 リチウムイオン電池に起因すると考えられる事故の発生時の状況
- 図表I-1-3-1 日本の人口推移
- 図表I-1-3-2 世帯数及び平均世帯人員の推移
- 図表I-1-3-3 65歳以上の者のいる世帯の世帯数の推移
- 図表I-1-3-4 インターネットの利用率の変化(年齢層別)
- 図表I-1-3-5 平日のインターネットの平均利用時間の推移(年齢層別)
- 図表I-1-3-6 平日のソーシャルメディアの平均利用時間の推移(年齢層別)
- 図表I-1-3-7 平日のソーシャルメディアの行為者率の推移(年齢層別)
- 図表I-1-3-8 国内におけるBtoC電子商取引市場規模の推移
- 図表I-1-3-9 国内におけるCtoC電子商取引市場規模の推移
- 図表I-1-3-10 キャッシュレス決済額及び比率の推移
- 図表I-1-3-11 消費財の輸入額の推移
- 図表I-1-3-12 訪日外国人旅行者数及び消費額の推移
- 図表I-1-3-13 訪日外国人一人当たりの旅行支出(2019年及び2024年)
- 図表I-1-3-14 家計の雇用者報酬と可処分所得の推移
- 図表I-1-3-15 財・サービスへの支出の内訳(2020年及び2024年)
- 図表I-1-3-16 一世帯当たりの「通信」への平均支出金額の推移
- 図表I-1-3-17 現在の生活の満足度(年齢層別)
- 図表I-1-3-18 現在の生活の程度(年齢層別)
- 図表I-1-3-19 消費者を取り巻く状況(2019年度及び2024年度)
- 図表I-1-3-20 消費者として心掛けている行動(2019年度及び2024年度)
- 図表I-1-3-21 注意すべき情報の入手先(年齢層別・2019年度及び2024年度)
- 図表I-1-4-1 消費生活相談件数の推移
- 図表I-1-4-2 消費生活相談の契約当事者の属性(2024年)
- 図表I-1-4-3 消費生活相談の割合の推移(年齢3区分別)
- 図表I-1-4-4 平均契約購入金額・平均既支払額の推移(年齢層別)
- 図表I-1-4-5 契約購入金額総額・既支払額総額の推移
- 図表I-1-4-6 消費生活相談の商品別分類別件数(2024年)
- 図表I-1-4-7 消費生活相談の商品・サービス別上位件数(年齢層別・2024年)
- 図表I-1-4-8 消費生活相談の販売購入形態別件数の推移
- 図表I-1-4-9 消費生活相談の販売購入形態別割合(年齢層別・2024年)
- 図表I-1-4-10 若者の消費生活相談の商品・サービス別上位件数(年齢区分別・2024年)
- 図表I-1-4-11 高齢者の消費生活相談件数の推移
- 図表I-1-4-12 高齢者の消費生活相談の商品・サービス別上位件数(年齢区分別・2024年)
- 図表I-1-4-13 認知症等の高齢者の消費生活相談件数の推移
- 図表I-1-4-14 消費生活相談の販売購入形態別割合の変化
- 図表I-1-4-15 障害者等の消費生活相談件数の推移
- 図表I-1-4-16 「インターネット通販」に関する消費生活相談件数の推移(商品・サービス別)
- 図表I-1-4-17 「定期購入」に関する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表I-1-4-18 「定期購入」に関する消費生活相談の商品・サービス別上位件数(2024年)
- 図表I-1-4-19 SNSが関係する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表I-1-4-20 SNSが関係する消費生活相談の商品・サービス別上位件数(年齢層別・2024年)
- 図表I-1-4-21 SNSが関係する相談のうち、通信販売の「定期購入」に関する相談件数(年齢層別・2023年及び2024年)
- 図表I-1-4-22 「簡単なタスクを行う副業」に関する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表I-1-4-23 「SNSをきっかけとして、著名人を名乗る、つながりがあるなどと勧誘される金融商品・サービス」に関する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表I-1-4-24 「携帯電話サービス」に関する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表I-1-4-25 「インターネットオークション」に関する消費生活相談件数の推移
- 図表I-1-4-26 「フリマサービス」に関する消費生活相談件数の推移
- 図表I-1-4-27 決済手段に関する消費生活相談件数の推移
- 図表I-1-4-28 「偽サイト」に関する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表I-1-4-29 「フィッシング」に関する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表I-1-4-30 「サポート詐欺」に関する消費生活相談件数と契約購入金額の推移(年齢層別)
- 図表I-1-4-31 CCJが受け付けた相談件数と年齢層別相談割合の推移
- 図表I-1-4-32 CCJが受け付けた相談の商品・サービス類型別割合の推移
- 図表I-1-4-33 CCJが受け付けた相談のトラブル類型別割合(2024年)
- 図表I-1-4-34 CCJが受け付けた相談の事業者所在国・地域別割合の推移
- 図表I-1-5-1 購入商品や利用サービスでの消費者被害・トラブルの経験
- 図表I-1-5-2 消費者被害・トラブルのあった商品・サービスについての相談・申出の有無とその相手
- 図表I-1-5-3 消費者被害・トラブル額の推計結果
- 図表I-1-5-4 【参考】旧手法による消費者被害・トラブル額の推計結果
- 図表I-2-1-1 日本の年平均気温偏差の経年変化
- 図表I-2-1-2 東京の年間猛暑日日数の推移
- 図表I-2-1-3 東京の熱中症患者の搬送者数(日最高気温別・2024年5-9月)
- 図表I-2-1-4 全国51地点における日降水量の年間日数の推移
- 図表I-2-1-5 世界のエネルギー起源CO2排出量(2022年)
- 図表I-2-1-6 主な国別一人当たりエネルギー起源CO2排出量(2022年)
- 図表I-2-1-7 主な国別一人当たりのエコロジカル・フットプリント(2022年)
- 図表I-2-1-8 主な国別炭素生産性(2021年度)
- 図表I-2-1-9 各国のSDGs達成度ランキング(2024年)
- 図表I-2-1-19 CO2排出量(部門別・2023年度)
- 図表I-2-1-20 CO2排出量の推移(部門別)
- 図表I-2-1-21 日本のサステナブル投資残高の推移
- 図表I-2-1-22 SDGsへの取組による効果
- 図表I-2-2-1 環境問題に対する関心の程度(年齢層別)
- 図表I-2-2-2 環境問題に対する問題意識の程度(年齢層別)
- 図表I-2-2-3 環境問題に関する話題を見聞きする頻度
- 図表I-2-2-4 環境問題に関する話題を見聞きする機会がある理由
- 図表I-2-2-5 環境問題への対処で重要となる主体
- 図表I-2-2-6 環境問題の解決に向けて行動をしようと考えたことがあるか(年齢層別)
- 図表I-2-2-7 消費行動が環境への配慮につながることを考えたことがあるか(年齢層別)
- 図表I-2-2-8 多少値段が高くても環境配慮商品を購入したいと思うか(年齢層別)
- 図表I-2-2-9 環境配慮に取り組む企業の商品の購入意欲(年齢層別)
- 図表I-2-2-10 日々の生活の中で取り組んでいるもの
- 図表I-2-2-11 日々の生活の中で取り組んでいるもの(年齢層別)
- 図表I-2-2-12 日々の生活の中で取り組んでいるもののうち、環境問題の解決に貢献できたと感じるもの
- 図表I-2-2-13 環境配慮商品を購入しなかった理由
- 図表I-2-2-14 環境配慮商品を購入しなかった理由(年齢層別)
- 図表I-2-2-15 環境問題に対する関心・問題意識の程度及び消費行動が環境への配慮につながるという認識の有無と、環境配慮商品の購入頻度
- 図表I-2-2-16 環境配慮商品の購入と環境問題に対する関心及び問題意識
- 図表I-2-2-17 環境配慮商品を購入した理由
- 図表I-2-2-18 環境配慮商品を知ったきっかけ
- 図表I-2-2-19 環境問題に積極的な人の環境配慮商品を購入しなかった理由
- 図表I-2-2-20 環境問題への関心の程度と環境ラベル付き商品の選択
- 図表I-2-2-21 環境ラベル・マークの認知度
- 図表I-2-2-22 エコマークの認知度とエシカル消費の実践経験
- 図表I-2-2-23 商品の購入時に気にしている項目
- 図表I-2-2-24 環境配慮商品を他者からオススメされた際の意識(年齢層別)
担当:参事官(調査研究・国際担当)