図表CSV目次
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- 図表Ⅰ-1-1-3 消費者安全法の規定に基づき消費者庁に通知された消費者事故等
- 図表Ⅰ-1-1-4 生命身体事故等(重大事故等)の事故内容別の推移
- 図表Ⅰ-1-1-6 使用した消費者に身体被害が生じている健康食品
- 図表Ⅰ-1-1-7 生命身体事故等(重大事故等を除く)の事故内容別の推移
- 図表Ⅰ-1-1-8 消費者庁に通知された財産事案の件数
- 図表Ⅰ-1-1-9 通知された財産事案の内訳(2019年度)
- 図表Ⅰ-1-2-3 危害・危険情報の件数
- 図表Ⅰ-1-2-4 危害情報の件数
- 図表Ⅰ-1-2-5 危険情報の件数
- 図表Ⅰ-1-2-6 報告された重大製品事故の件数
- 図表Ⅰ-1-2-8 医療機関ネットワークに収集された事故情報(2019年度)
- 図表Ⅰ-1-3-1 消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-3-3 平均契約購入金額・平均既支払額の推移
- 図表Ⅰ-1-3-4 契約購入金額総額・既支払額総額
- 図表Ⅰ-1-3-5 既支払額総額の推移(商品・サービス別)
- 図表Ⅰ-1-3-6 消費生活相談の属性(2019年)
- 図表Ⅰ-1-3-7 年齢3区分別にみた消費生活相談件数の割合
- 図表Ⅰ-1-3-8 消費生活相談の性別・年齢層別の商品・サービス(2019年)
- 図表Ⅰ-1-3-9 消費生活相談件数の多い商品・サービス(年齢層別・2019年)
- 図表Ⅰ-1-3-10 若者の商品・サービス別上位相談件数(2019年)
- 図表Ⅰ-1-3-11 高齢者に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-3-12 高齢者の商品・サービス別上位相談件数
- 図表Ⅰ-1-3-13 認知症等の高齢者に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-3-14 障害者等に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-3-15 販売購入形態別消費生活相談割合の推移
- 図表Ⅰ-1-3-16 販売購入形態別消費生活相談割合(年齢層別・2019年)
- 図表Ⅰ-1-3-17 「インターネット通販」の商品・サービス別構成比(2019年)
- 図表Ⅰ-1-3-18 トラブルになりやすい商法・手口
- 図表Ⅰ-1-3-19 CCJが受け付けた相談件数と年齢層別割合
- 図表Ⅰ-1-3-20 CCJが受け付けた相談の商品・サービス類型別割合
- 図表Ⅰ-1-3-21 CCJが受け付けた事業者所在国別相談件数割合の推移
- 図表Ⅰ-1-3-22 CCJが受け付けた事業者所在国別―トラブル類型別の相談割合(2019年)
- 図表Ⅰ-1-3-23 CCJが受け付けたトラブル類型別―決済手段別の相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-4-1 架空請求に関する消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-4-2 架空請求のはがきに関する消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-4-3 消費税に関する消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-4-4 消費税率引上げ前後の相談件数(商品・サービス別上位件数)
- 図表Ⅰ-1-4-5 自然災害に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-8 SNSが何らかの形で関連している消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-9 「定期購入」に関する消費生活相談件数の推移(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-4-10 「定期購入」に関する消費生活相談(商品別・2019年)
- 図表Ⅰ-1-4-11 健康食品・化粧品各分野での相談内訳
- 図表Ⅰ-1-4-12 「チケット転売」に関する消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-4-13 「チケット転売」に関する消費生活相談:既支払額の推移
- 図表Ⅰ-1-4-14 「チケット転売」に関する消費生活相談の年齢層別割合(2019年)
- 図表Ⅰ-1-4-15 「情報商材」に関する消費生活相談件数(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-4-16 「情報商材」に関する消費生活相談件数(性別・年齢層別・2019年)
- 図表Ⅰ-1-4-17 「マルチ商法」に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-18 「モノなしマルチ商法」相談件数と年齢層別内訳
- 図表Ⅰ-1-5-1 購入商品や利用サービスでの消費者被害・トラブルの経験
- 図表Ⅰ-1-5-2 消費者被害・トラブルのあった商品・サービスについての相談・申出の有無
- 図表Ⅰ-1-5-3 消費者被害・トラブルについて相談・申出をした相手
- 図表Ⅰ-1-5-4 消費者被害・トラブル額の推計結果
- 図表Ⅰ-1-6-1 名目国内総生産に占める家計消費等の割合(2019年)
- 図表Ⅰ-1-6-2 GDPにおける消費支出割合の国際比較(2018年)
- 図表Ⅰ-1-6-3 財・サービス支出の内訳(2019年)
- 図表Ⅰ-1-6-6 消費者物価指数の動向(3)
- 図表Ⅰ-1-6-7 価格が上昇した品目数と下落した品目数
- 図表Ⅰ-1-6-8 値上げがあったと感じる商品・サービスの分野
- 図表Ⅰ-1-6-9 1年後の生活関連物資全般の物価動向について
- 図表Ⅰ-1-6-10 消費者が予想する期待物価上昇率の推移
- 図表Ⅰ-1-6-11 消費総合指数と実質総雇用者所得の動向
- 図表Ⅰ-1-6-13 日本の人口推移
- 図表Ⅰ-1-6-14 世帯数及び平均世帯人員の推移
- 図表Ⅰ-1-6-15 訪日外国人旅行者数及び消費額の推移
- 図表Ⅰ-1-6-16 訪日外国人旅行者数の推移(月別・2018年~2020年3月)
- 図表Ⅰ-1-6-17 日本に在留する外国人の推移
- 図表Ⅰ-1-6-18 国内の電子商取引(BtoC)市場規模の推移
- 図表Ⅰ-1-6-19 越境的な電子商取引の推移
- 図表Ⅰ-1-6-20 フリマアプリの推定市場規模
- 図表Ⅰ-1-6-21 「フリマサービス」に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-6-22 キャッシュレス決済比率の推移
- 図表Ⅰ-1-6-23 「キャッシュレス決済」に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-6-24 経済的な豊かさについて
- 図表Ⅰ-1-6-25 現在の生活の満足度について
- 図表Ⅰ-1-6-26 消費者を取り巻く状況について
- 図表Ⅰ-1-6-27 消費者として心掛けている行動について
- 図表Ⅰ-1-6-28 注意すべき情報の入手先
- 図表Ⅰ-1-6-29 注意すべき情報の入手先の信頼度
- 図表Ⅰ-1-6-30 消費生活センター等に期待する役割として、知っていたもの・重要だと思うもの
- 図表Ⅰ-2-1-2 家庭部門のエネルギー消費の推移
- 図表Ⅰ-2-1-3 世帯当たりのエネルギー消費原単位と用途別エネルギー消費の推移
- 図表Ⅰ-2-1-4 ごみ総排出量と一人1日当たりごみ排出量
- 図表Ⅰ-2-1-5 「燃やすごみ」の組成(重量ベース)(京都市)
- 図表Ⅰ-2-1-6 日頃の買物で意識していること(環境問題関係)
- 図表Ⅰ-2-1-7 捨てる量を減らさなければならないと強く感じるもの(1位が多い順)
- 図表Ⅰ-2-2-4 食品ロス問題の認知度
- 図表Ⅰ-2-2-5 規格外等の農水産物の購入経験
- 図表Ⅰ-2-2-6 規格外等の農水産物を購入した理由(左)と購入しなかった理由(右)
- 図表Ⅰ-2-2-9 賞味期限と消費期限の意味の違いの認知度と買物時の行動
- 図表Ⅰ-2-2-10 賞味期限・消費期限が近づいた食品が値下げされている場合の対応
- 図表Ⅰ-2-2-11 欠品への寛容度
- 図表Ⅰ-2-2-13 外食時の持ち帰りに対しての賛否と経験
- 図表Ⅰ-2-2-14 どのような状況であれば持ち帰ろうと思うか(持ち帰りへの賛否別)
- 図表Ⅰ-2-2-15 持ち帰りについての考え
- 図表Ⅰ-2-2-18 「食べ残しゼロ推進店舗」の取組内容(京都市)
- 図表Ⅰ-2-2-19 家庭系食品ロスの内訳
- 図表Ⅰ-2-2-20 家庭で捨てられやすい食品(左)と食品を捨ててしまう理由(右)
- 図表Ⅰ-2-2-21 日頃の買物で意識していること(食品ロス関係)
- 図表Ⅰ-2-2-24 家庭における食品の保存に関する意識
- 図表Ⅰ-2-2-25 賞味期限が過ぎた食品に対しての行動
- 図表Ⅰ-2-2-28 実証調査終了から現在までの食品ロス削減への意識面・行動面での変化
- 図表Ⅰ-2-2-29 実証調査終了後の食品ロス計量実施の有無
- 図表Ⅰ-2-2-30 食品ロス削減の取組:「効果がある」取組(左)と「行っている」取組(右)
- 図表Ⅰ-2-2-31 食品ロス削減の取組・行っている理由(介入群)
- 図表Ⅰ-2-2-34 食品ロス削減関連質問への反応
- 図表Ⅰ-2-2-35 国内のフードバンク団体数の推移(左)と食品取扱量別の団体数割合(右)
- 図表Ⅰ-2-2-36 フードバンク活動の認知度
- 図表Ⅰ-2-2-37 フードドライブの取組状況
- 図表Ⅰ-2-2-39 食品提供元・受取先との契約書・合意書の締結状況(食品取扱量別)
- 図表Ⅰ-2-3-3 プラスチックごみ問題への関心度
- 図表Ⅰ-2-3-4 過剰だと思うプラスチック製容器包装・製品
- 図表Ⅰ-2-3-6 ワンウェイプラスチック製容器包装・製品についての買物時の意識
- 図表Ⅰ-2-3-7 レジ袋についての買物時の意識
- 図表Ⅰ-2-4-2 メディアへの接触状況
- 図表Ⅱ-1-6-4 消費生活相談員数と資格保有者数
担当:参事官(調査研究・国際担当)