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消費者志向経営推進組織の活動

平成28年4月に公表された、「消費者志向経営の取組促進に関する検討会」報告書において取りまとめられたとおり、消費者志向経営の取組を推進するために、事業者団体、消費者団体、行政機関によって構成される推進組織(プラットフォーム)を設けて、全国的な推進活動を展開します。

新着情報

関連資料

消費者志向自主宣言 ・フォローアップ活動

表彰

提出フォーム、Q&A

原則、各月末までに届出があった自主宣言 について、翌月中に推進組織のウェブページに掲載する予定です。

  • 提出後に変更がある場合は、変更内容を g.shouhishashikou■caa.go.jp にご連絡ください。
    (メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

シンポジウム、セミナー、研修

シンポジウム、セミナー

シンポジウム、セミナー
名称 会場 日程 主催 備考

消費者志向経営
推進セミナー

(実施終了)

1)東京会場
TKP赤坂駅カンファレンスセンター
ホール14B
1)東京会場
2017年11月22日(水)
14:00~16:00
消費者庁 -
2)大阪会場
梅田スカイビル
タワーウエスト22F
会議室A
3)大阪会場
2017年12月6日(水)
14:00~16:00
-

2017 消費者志向経営
トップセミナー

(実施終了)

経団連会館2階
国際会議場
2017年2月10日(金)
13:30~17:00
一般社団法人日本経済団体連合会
公益社団法人消費者関連専門家会議
消費者庁

消費者志向経営推進
キックオフシンポジウム

(実施終了)

経団連会館4階
ダイアモンドルーム
2016年10月24日(月)
14:00~16:45
消費者庁

研修

研修
名称 会場 日程 主催 備考

平成29年度消費者問題に関する企業職員セミナー
「企業の持続的成長と企業価値の向上~消費者志向経営による効果~(1・2回目)」

(実施終了)

国民生活センター 相模原事務所研修施設

外部サイト
(国民生活センター)

1回目:
平成30年1月30日(火)
~1月31日(水)

2回目:
平成30年3月7日(火)
~3月8日(水)2日間

独立行政法人国民生活センター -

企業職員研修コンプライアンスセミナー
「小さな声を大事にすることで企業の信頼を高める」~消費者志向経営に向けて~

(実施終了)

国民生活センター 相模原事務所研修施設

外部サイト
(国民生活センター)

1回目:
平成29年2月23日(木)
~2月24日(金)2日間

2回目:
平成29年3月7日(火)
~3月8日(水)2日間

独立行政法人国民生活センター -

担当:消費者調査課