文字サイズ
標準
メニュー

申出・問合せ窓口

意見投稿・情報提供・申出等フォームの利用上の注意について
投稿フォームを複数開いた状態で投稿を行うと、投稿内容が消費者庁側に正常に届かない可能性があります。
フォームを複数開いた場合は一旦全てのフォームを閉じて、「投稿したいフォームだけを開き直して」ください。(複数のフォームを開いた後に一つだけ残しても正常に届かない可能性がありますので、必ず開き直してください。) ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

被害にあったら ~消費者ホットライン188

  • 消費者庁では、消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先をご存知でない消費者の方にお近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の第一歩をお手伝いすることを目的として、消費者ホットラインを設置しています。契約や悪質商法におけるトラブル、製品・食品やサービスによる事故等のご相談で、どこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに、 消費者ホットライン188番をご利用ください。

消費者庁の施策に関する申出・情報提供・お問合せ

  • 消費者庁へのお問合せは、消費者庁大代表(03-3507-8800)にお電話してください。関係部署にご案内します。
    消費者庁の個別のテーマに関する申出・情報提供・お問合せについては、下記の該当する窓口へご連絡下さい。

上記以外

  • お電話でのご意見・お問い合わせが困難な方や該当する窓口が見つからない場合は、ご意見・ご感想(投稿フォーム)をご利用ください。(お寄せいただいたご意見等について、ご連絡をさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください)。

適格消費者団体・特定適格消費者団体への情報提供

消費者トラブルの被害の発生・拡大の防止、被害の回復を図るため、以下に情報提供をお願いします。

裁判外紛争処理機関

メールマガジン