消費者からの問合せ窓口
消費者ホットライン
電話番号 188番
地方公共団体が設置している消費生活相談窓口などをご案内します。
- ※消費生活相談を御希望の皆様へ
- 消費生活相談を御希望の場合は、お近くの消費生活センター又は「消費者ホットライン」におかけください。
- ※消費者ホットライン(188番)は、相談窓口につながった時点から通話料金のご負担が発生します。(相談は無料です) 携帯会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します。相談窓口に直接かけたほうが安くなる場合もあります。
- 最寄りの消費生活センターの所在地、連絡先、受付時間等につきましては、独立行政法人国民生活センターのホームページ にてご案内しています。
- 消費生活相談を御希望の場合は、お近くの消費生活センター又は「消費者ホットライン」におかけください。
消費者庁大代表
電話番号:03-3507-8800
- ※消費者行政に関するお問い合わせは、消費者庁の大代表へおかけください。
- ※個別のお問合わせ先については、申出・問合せ窓口 をご参照ください。
- ※その他のご意見等については、消費者庁ウェブサイトについてのご意見・ご感想へお寄せください。