文字サイズ
標準
メニュー

【令和3年度 こども霞が関見学デー】栄養成分表示ってなあに?

夏休みの自由研究におすすめ!

みんなの体は食べ物にふくまれる栄養素でできているよ。いつも食べているお店で売っている食品には、しょくひんをえらぶときのヒント【栄養成分表示】が書かれている。どんなヒントが書かれているか見てみよう!

食品をえらぶときのヒント 栄養成分表示ってなあに?

栄養成分表示について知ろう:どんな栄養成分がどれくらい入っているかが書いてあるんだ。食べものにはからだを動かすエネルギーになるもの、からだをつくるものなど、いろいろな種類の栄養が入っているんだ。食べもののなかにどんな栄養がどのくらい入っているのか、書いてあるのが「栄養成分表示」なんだ。
栄養成分表示ってなあに? [PDF:620KB]

何問わかるかな? 栄養成分表示のクイズにちょうせん!

クイズ1

クイズ1:「栄養成分表示」に、かならず書いてあるのはどっち?1.ビタミン:2.エネルギー。こたえと解説は、PDFを見てね。
クイズ1 こたえと解説 [PDF:220KB]

クイズ2

クイズ2:コンビニで売っている袋に入ったポテトチップスには、必ず栄養成分表示があるの?1.ある:2.ない。こたえと解説は、PDFを見てね。
クイズ2 こたえと解説 [PDF:349KB]

クイズ3

クイズ2:栄養成分の量は、100グラムなど、その食品の一致の重さでの量を書かないといけない?1.はい:2.いいえ。こたえと解説は、PDFを見てね。
クイズ3 こたえと解説 [PDF:172KB]

夏休みの自由研究にもおすすめ! 栄養成分表示を見つけてみよう

自分や、おうちの人が買った食品のどこに栄養成分表示があるか調べてみよう。くわしい説明は、下にある「やってみよう!栄養成分表示をみつけてみよう」をみてね。「印刷用ワークシート」もプリンターで印刷して自由につかってね。

保護者のみなさまへ

現在、食品表示法によって加工食品には、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量などの、食品に含まれる栄養成分の量の表示が義務付けられています。これは栄養バランスのとれた食生活を送るために、消費者のみなさまに自ら考えていただくためのものです。
子どもたちが、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けられるよう、親子でいっしょに「栄養バランスのとれた食生活」について考えてみたり、食品を買うときに親子で表示をチェックすることを習慣化してみたりしてはいかがでしょうか。

担当:食品表示企画課