文字サイズ
標準
メニュー

Vol.458 自転車のハンドルロックに注意!

消費者庁には、自転車のハンドルロックに関する重大事故の報告が寄せられています。

「電動アシスト自転車で走行中、ハンドル操作ができなくなり、転倒、負傷した」(※)

「一発二錠」(ハンドルロックと後輪サークル錠が連動し動作するタイプの錠)を搭載した自転車・電動アシスト自転車を使用中、ハンドルロックのケースの破損などが原因でハンドルロックが誤作動し、ハンドル操作ができずに転倒するなどの事故が発生しています。

「一発二錠」は、チャイルドシートを取り付けることが可能な様々な自転車にも搭載されていますので使用している自転車を確認しましょう。

該当製品は2003年9月から2015年5月までにブリヂストンサイクル株式会社が製造し、同社及びヤマハ発動機株式会社がそれぞれ販売した自転車・電動アシスト自転車に搭載されていたもので、ハンドルロックのケースの表示部分に黒色のラベルが貼られています。

「一発二錠」を搭載した自転車をお持ちの方は、ハンドルロックのケースが破損していないか確認し、割れていたら使用を中止してください。また、使用前には、ハンドルロックの施錠・開錠を識別する表示窓が施錠時に「赤」、解錠時に「青」を確実に表示しているか確認してください。また、開錠時、ハンドルの動きにひっかかりがないかも確認してください。

なお、ブリヂストンサイクル株式会社及びヤマハ発動機株式会社では、以下のとおり無償点検・改修のWEB受付などを実施しています。対象製品の情報についても以下を御覧ください。

(参考)

担当:消費者安全課