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第1部 第2章 第3節 消費者委員会のこれまでの取組~消費者委員会における調査審議、建議等~|概要

第1部 第2章 第3節 消費者委員会のこれまでの取組~消費者委員会における調査審議、建議等~

  • 消費者委員会は、政府の消費者行政全般に対する監視機能を有する第三者機関として、積極的に調査審議を実施。これまでに、建議20件、提言16件、意見等79件、答申6件()等を行っている。
  • 消費者からの意見等を消費者政策に反映させる仕組みとして機能。

図表54 消費者委員会からの主な建議・意見表明等の内容(2019年4月末時点)


(※) 消費者庁及び消費者委員会設置法第6条第2項第2号の規定に基づく答申

担当:参事官(調査研究・国際担当)