令和元年版消費者白書概要目次
第1部 【特集】消費者庁及び消費者委員会設立10年~消費者政策の進化と今後の展望~
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第1部 第1章 消費者を取り巻く環境の変化と消費者問題
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第1部 第2章 消費者庁及び消費者委員会の10年
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第1部 第3章 今後の消費者政策の在り方についての展望
第2部 消費者問題の動向及び消費者政策の実施の状況
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第2部 第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等
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第2部 第2章 消費者政策の実施の状況
第1節 消費者の安全の確保
第2節 表示の充実と信頼の確保
第3節 適正な取引の実現
第4節 消費者が主役となって選択・行動できる社会の形成
第5節 消費者の被害救済、利益保護の枠組みの整備
第6節 国や地方の消費者行政の体制整備
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資料編
消費者行政等に関するデータ集
- 本資料におけるPIO-NETに登録された消費生活相談情報は2019年3月31日時点。
- PIO-NETに登録された消費生活相談情報は消費生活センター等での相談受付から登録まで一定の時間を要するため、相談件数は今後若干増加する可能性がある。
- 意識調査におけるM.T.は、回答数の合計を回答者数(N)で割った比率のこと。複数回答ができる質問の場合は、通常その値は100%を超える。
担当:参事官(調査研究・国際担当)