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COLUMN11 「取り返しのつかなくなる前にお電話ください。」―大学生向けに消費者トラブル事例と相談窓口を周知―

「取り返しのつかなくなる前にお電話ください。」―大学生向けに消費者トラブル事例と相談窓口を周知―

国民生活センターでは、若者(特に18歳から22歳まで)に消費者トラブルの内容と消費生活相談窓口について広く周知することが大切であると考え、下のようなクリアファイルを35,000部作成し、全国大学生活協同組合連合会等を通じて大学生向けに配布しています。若者の消費生活相談において、SNSがきっかけとなるトラブルの相談が増加していることを踏まえた工夫が盛り込まれています。

クリアファイル

クリアファイルは学生の必携品です。手に入れた学生に学校生活等で活用されることで、クリアファイルの画像が周囲の友人等の目にも触れることになるとの周知効果も期待されます。

担当:参事官(調査・物価等担当)