文字サイズ
標準
メニュー

令和4年度「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテスト受賞作品紹介及び表彰式の様子

受賞作品

「食品ロス削減」をテーマに、多くの作品をご応募いただき、総数13,708作品の中から厳正なる審査により受賞作品が決定しました。ご応募いただいた皆様には心より感謝申し上げます。
受賞作品をイメージしたポスターを作成しました。PDFをダウンロードしていただき、啓発等にお使いください。

【内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)賞】

イラスト:世界各国の民族の人間が、地球を囲み円を描いて立っている:文字:日本から世界に広がれ「もったいない」

京都府 松田克也

【消費者庁長官賞】

イラスト:開いた冷蔵庫の中、色とりどりの野菜と共に骨になった恐竜がいる:文字:冷蔵庫開けてびっくりこれいつの?

富山県 野尻七望

表彰式の様子

「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストの表彰式が2023年1月6日(金)に庁内で行われました。
表彰式では、河野大臣・新井長官より受賞者へ表彰状が授与され、受賞を祝福しました。

  • 河野内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)と受賞者が並んで立っている。後ろにはモニターが置かれ、受賞作のポスターの画像が映し出されている。
    【内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)賞】
    京都府 松田克也
  • 新井ゆたか消費者庁長官と受賞者が並んで立っている。後ろにはモニターが置かれ、受賞作のポスターの画像が映し出されている。
    【消費者庁長官賞】
    富山県 野尻七望
河野大臣、新井長官と、審査員、受賞者との記念撮影

担当:消費者教育推進課