関連事業 事業者(令和5年度消費者月間)
令和5年度消費者月間に事業者が行う関連事業を紹介しています。
※これらはあくまで予定であり変更・中止になる場合がございます。
キッコーマン株式会社
事業内容
社内における啓蒙・全国6事業所に消費者庁「消費者月間」のポスターを掲示・消費者月間の趣旨等について社内告知
- 日時:
- 令和5年5月1日(月)~31日(水)
- 場所:
- 全国(キッコーマングループ内)
- 問合せ先:
- キッコーマンお客様相談センター
03-5521-5071
mkaneto■mail.kikkoman.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)
ジュピターショップチャンネル株式会社
事業内容
- お客様へ向けたメッセージ配信
- 「消費者月間を迎えて」の社長メッセージをWebサイトへ掲載
- ガイド誌に、毎年5月の「消費月間」の趣旨に賛同している旨のメッセージ掲載
- 社内での消費者月間啓蒙活動
- 社内イントラネットに「消費者月間」のページを開設し、社員向けの社長メッセージと消費者月間への取り組みを掲載
- 消費者庁の消費者月間ポスターを社内に掲示
- コンタクトセンターに寄せられたVOCを通じて、顧客をより身近に感じてもらう
- 日時:
- 令和5年5月1日(月)~6月30日(金)
- 場所:
- 東京都
- 問合せ先:
- マーケティング本部 コンタクトセンター部
03-6667-6699
Sugiura-M■shopchannel.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)
住友生命保険相互会社
事業内容
- 社内イントラネットを活用した「消費者月間」の社内への告知
- 社内での「消費者月間ポスター」掲示による啓発活動
- 社内イントラネットを活用した従業員への消費者関連の情報提供
- 従業員に対する「消費生活アドバイザー」資格取得の推進
- 全国の支社近隣の消費生活センター等へお客さま対応の役職者が訪問して、当社の取組みについての情報交換を実施
- お寄せいただいた「お客さまの声」の集約・共有化を行って改善策を検討するほか、消費者関連の有識者を社外委員とする「CS向上アドバイザー会議」を開催し、お客さま視点に立った商品・サービスの開発・情報提供の充実に活用
- 従業員の消費者意識醸成のため、社外講師を招いての「消費者視点を考える」講演会・研修会を実施
- 場所:
- 全国
- 問合せ先:
- お客さま本位推進部
03-6664-2711
haruo_kobayasi■am.sumitomolife.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)
日清製粉グループ
事業内容
- 「消費者月間」のグループ従業員への周知
- (1) 今年度の統一テーマ、当社グループの月間取組みの発信
- (2) 社長メッセージの発信
- 従業員の「消費者志向経営」に対する意識の向上を目的としたイベントの実施
- (1) 消費者志向経営についてのeラーニングの実施
- (2) 消費者志向やエシカル消費への社員の取組みを紹介する参加型企画の実施
- (3) 有識者による講演、テーマは「食の選択とプラネタリーヘルス」
- 日時:
- 令和5年5月8日(月)~31日(水)
- 場所:
- 全国(各事業場)
- 問合せ先:
- CR室
03-5282-6661
araki.saki■nisshin.com(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)
パナソニック ホールディングス株式会社
事業内容
- 消費者月間にあたり、パナソニックホールディングス(株)CEOメッセージをパナソニックグループ全体へ発信。イントラネットへの掲載、朝会等での責任者が代読する事等により、消費者月間の意義を全社員に徹底。
- パナソニックグループ独自の「消費者月間ポスター」を作成。電子データとして各事業会社や事業場へ配布。各事業会社のポータルサイト、デジタルサイネージ等を利用して掲示し、消費者月間の啓発を行う。
- パナソニックグループ社員向けの「お客様志向シンポジウム」を消費者月間中に実施予定。全事業会社の消費者関連部門責任者をはじめ、部門責任者および消費生活アドバイザー資格保有者を対象に開催し、消費者志向経営の推進に取り組む。また消費生活アドバイザー資格取得推進を継続して実施。
- 日時:
- 令和5年5月1日(月)~31日(水)
- 場所:
- 日本国内 各事業会社および事業場
- 問合せ先:
- パナソニック オペレーショナルエクセレンス(株)CS企画室
06-6949-6070
nakakura.yoshirou■jp.panasonic.com(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)
森永乳業株式会社
事業内容
- 全社員が「消費者月間」を意識し、消費者視点で行動することで消費者志向の企業風土を醸成させていくために下記を取り組む。
- 消費者庁作成ポスターを事業所で掲示し、社内で周知徹底。
- 統一テーマに沿った自社独自のポスターを作成し、事業所で掲示。
- 社内イントラネットで「消費者月間」を紹介し、関連情報を共有。
- 消費生活アドバイザー資格取得を推進。
- 日時:
- 令和5年5月1日(月)~31日(水)
- 場所:
- 各地
- 問合せ先:
- お客さまサービス部
03-3798-0237
y-toujyou■morinagamilk.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)
担当:消費者教育推進課