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関連事業 事業者(令和4年度消費者月間)

令和4年度消費者月間に事業者が行う関連事業を紹介しています。

※これらはあくまで予定であり変更・中止になる場合がございます。

株式会社シナジア

事業内容

ウェビナー「18歳19歳20歳が知っておかないと損する大人の責任」

日時:
令和4年1月28日(金)20時~
場所:
八尾市内およびWEB上
内容:
18歳から成人になる方対象に、クレジットカードの契約から使い方、クレジットカードで失敗した方の例(スマホゲームでの課金やネットショップでの買い物など)、賃貸住宅の契約や賃料を支払えない時に起こること、そうならないようにするための対策方法を教えるウェビナーを行う予定。
問合せ先:
WEBマーケティング部
06-7878-6460
domain■synergia.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

甲府信用金庫

事業内容

令和4年度消費者月間ポスターの掲示

日時:
令和4年4月1日(金)~5月31日(火)
場所:
山梨県国中地域の各店舗
問合せ先:
営業統括部 営業推進課
055-222-0324
gyoumu■kofushinkin.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

大日本除虫菊株式会社

事業内容

業界紙等の広告

日時:
令和4年5月
場所:
5月発行予定の業界紙等の広告に令和4年度消費者月間テーマ(文字)を掲載予定。
問合せ先:
管理部お客様相談室
06-6441-1105
h.fukui■kincho.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

住友生命保険相互会社

事業内容

  1. 社内イントラネットを活用した「消費者月間」の社内への告知
  2. 社内での「消費者月間ポスター」掲示による啓発活動
  3. 社内イントラネットを活用した従業員への消費者関連の情報提供
  4. 従業員に対する「消費生活アドバイザー」資格取得の推進
  5. 全国の支社近隣の消費生活センター等へお客さま対応の役職者が訪問して、当社の取組みについての情報交換を実施
  6. お寄せいただいた「お客さまの声」の集約・共有化を行って改善策を検討するほか、消費者関連の有識者を社外委員とする「CS向上アドバイザー会議」を開催し、お客さま視点に立った商品・サービスの開発・情報提供の充実に活用
  7. 従業員の消費者意識醸成のため、社外講師を招いての「消費者視点を考える」講演会・研修会を実施
問合せ先:
お客さま本位推進部
03-5550-9397
haruo_kobayasi■am.sumitomolife.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

日清製粉グループ

事業内容

「消費者月間」のグループ従業員への周知

日時:
令和4年5月9日(月)~5月31日(火)
場所:
全国(各事業場)
内容:
  1. 今年度の統一テーマ、当社グループの月間取組の発信
  2. 社長メッセージの発信

従業員の「消費者志向経営」に対する意識の向上を目的としたイベントの実施

日時:
令和4年5月9日(月)~31日(火)
場所:
全国(各事業場)
内容:
  1. 消費者志向経営についてのeラーニングの実施
  2. 消費者志向やエシカル消費への社員の取組みを紹介する参加型企画の実施
  3. パーパス経営に関する講演会の開催
問合せ先:
CR室
03-5282-6661
araki.saki■nisshin.com(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

ジュピターショップチャンネル株式会社

事業内容

お客様に向けた社長のメッセージを配信

  • 社長メッセージ「2022年度消費者月間を迎えて」をWEBサイトに掲載する

社内での消費者月間啓発活動

  • 社内イントラネットに「消費者月間」のページを開設し、社長メッセージと消費者月間の取組を掲載する
  • コールセンターの顧客対応や物流センターの業務を通じて、顧客をより身近に感じてもらう。
日時:
令和4年5月~6月
問合せ先:
コールセンター本部 カスタマーサービス部
03-6667-6699
Sugiura-M■shopchannel.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

三井住友トラスト・ホールディングス

事業内容

高校の家庭科授業における金融リテラシー教材の提供

日時:
令和4年2月14日(日)~終了日未定
場所:
全国

高校への近隣営業店部からの講師派遣

日時:
令和4年2月14日(日)~終了日未定
場所:
全国
問合せ先:
FD・CS企画推進部
03-3286-4623
Ito_Akane■smtb.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

米子信用金庫

事業内容

消費者月間PRポスターの掲示

日時:
令和4年4月1日(金)~5月31日(火)
場所:
鳥取県西部、島根県東部の米子信用金庫全店舗(13店舗)
内容:
消費者月間PRポスターを全店舗に掲示し、PRを行う。
問合せ先:
営業統括部
0859-33-1247
s1702002■facetoface.ne.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

パナソニック ホールディングス株式会社

事業内容

  1. 消費者月間にあたり、パナソニック ホールディングス(株)社長メッセージをパナソニックグループ全体へ発信。イントラネットへの掲載、朝会等での責任者が代読する事等により、消費者月間の意義を全社員に徹底。
  2. パナソニックグループ独自の「消費者月間ポスター」を作成。今年度より電子データとして各事業会社や事業場へ配布。各事業会社のポータルサイト、デジタルサイネージ等を利用して掲示し、消費者月間の啓発を行う。
  3. パナソニックグループ社員向けの「お客様志向シンポジウム」を消費者月間中に実施予定。全事業会社の消費者関連部門責任者をはじめ、部門責任者および消費生活アドバイザー資格保有者を対象に開催し、消費者志向経営の推進に取り組む。また消費生活アドバイザー資格取得推進継続して実施。
日時:
令和4年5月1日(日)~5月31日(火)
場所:
日本国内 各事業会社および事業場
問合せ先:
パナソニック オペレーショナルエクセレンス(株)CS企画室
nakakura.yoshirou■jp.panasonic.com(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

キッコーマン株式会社

事業内容

社内における啓もう

日時:
令和4年5月1日(日)~31日(火)
場所:
全国(キッコーマングループ内)
場所:
  • 社内における啓蒙
    • 全国6事業所に消費者庁「消費者月間」のポスターを掲示
    • 消費者月間の趣旨等について社内告知
    • 社内イントラネットを活用したお客様関連の情報提供を開始
問合せ先:
キッコーマンお客様相談センター
03-5521-5071
mkaneto■mail.kikkoman.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

日本住宅ローン株式会社

事業内容

ルール・規程・マニュアル/システム変更/体制構築/教育・研修

日時:
令和4年2月3日以降
場所:
本社事業所内(渋谷区代々木)
場所:
  1. ルール・規程・マニュアル
    • 業務運営規則、業務運用マニュアル、事務運用マニュアルの変更
    • 全社の部室長が参加する月次会議において周知
    • 若年者への契約内容確認の電話トークスクリプトの改定
  2. システム(ホームページ)の整備
    • 18歳以上が成人となり、当社住宅ローンの申込が単独で行えること
    • 安定的な収入があること、また当社及び機構の基準・審査に適合した方でないと利用ができない旨の注意喚起
    • 相談窓口(お客様センター)の案内
  3. 体制の構築
    • 若年層向けの返済相談窓口等を新規に設置
  4. 教育・研修
    • e-ラーニングを使用して従業員の教育・研修を実施
問合せ先:
内部管理部法務グループ
03-6701-7694
mcj-lc■mc-j.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

朝日生命保険相互会社

事業内容

  • 従業員の意識の醸成・本社及び全国の営業拠点に消費者月間ポスターを掲示する。
  • 社内イントラネットを活用し、消費者月間を告知する。
  • 本社開催の会議、各所属で行われる打合せ等で消費者月間の趣旨や消費者志向経営の推進に向けた取組を周知する。
  • 消費者月間を機に、従業員に対して消費生活アドバイザーの資格取得を推進する。
  • 支社近隣の「消費生活センター」への訪問活動を展開し、意見交換等による交流を深める。
  • お客様のご要望を踏まえた改善・会社に寄せられた「お客様の声」を集約、分析し、業務改善に役立てるべく、消費者関係の有識者を交えた「お客様の声部会」を開催する。
日時:
令和4年5月1日(日)~5月31日(火)
問合せ先:
お客様サービス部
042-338-3032
kimura_kaho■mail.asahi-life.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

森永乳業株式会社

事業内容

  • 全社員が「消費者月間」を意識し、消費者視点で行動することで消費者志向の企業風土を醸成させていくために下記を取り組む。
    • 消費者庁作成ポスターを事業所で掲示し、社内で周知徹底。
    • 統一テーマに沿った自社独自のポスターを作成し、事業所で掲示。
    • 社内イントラネットで「消費者月間」を紹介し、関連情報を共有。
    • お申出のお客さまに乳製品に関する資料を送付し、製品に対する理解と製品の取扱方法などの情報提供の実施。
    • 消費生活アドバイザー資格取得を推進。
問合せ先:
お客さまサービス部
03-3798-0237
k_kasuya■morinagamilk.co.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

明治安田生命保険相互会社

事業内容

日時:
令和4年5月2日(月)~31日(火)
場所:
全国47都道府県の本社部、支社等
内容:
  1. 社内イントラネット等を通じて「消費者月間」の趣旨・目的等を全社に周知。全国105の支社を含む、本社各組織、営業部門及び国内グループ会社において「消費者月間ポスター」を掲示
  2. 「消費生活アドバイザー」資格取得を推進し、全社でチャレンジャー(受験希望者)を募り、合格に向けた側面支援を実施(通年)
  3. 全国の支社等におけるお客さま対応の役職者が地元の消費生活センター等を定期訪問し、当社の取組について情報提供・意見交換を実施
  4. 社外から講師を招へいし、「消費者月間記念講演会」を実施
問合せ先:
お客さま志向統括部 お客さま志向統括グループ
03-5690-8319
se1-suzuki■meijiyasuda.co.jp

担当:消費者教育推進課