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関連事業 事業者(令和3年度消費者月間)

令和3年度消費者月間に事業者が行う関連事業を紹介しています。

※これらはあくまで予定であり変更・中止になる場合がございます。

株式会社日清製粉グループ本社

事業内容

  • 日時:2021年5月6日(木)~5月31日(月)
  • 場所:全国(各事業場)
  • 内容:
    1. 「消費者月間」のグループ従業員への周知
      • (1)今年度の統一テーマ、当社グループの月間取組の発信
      • (2)社長メッセージの発信
    2. 従業員の「消費者志向経営」に対する意識の向上
      • (1)消費者志向経営やユニバーサルデザイン、エシカル消費についてのeラーニングの実施
      • (2)当社グループの消費者志向活動を紹介するポスターの掲示
    3. 消費者月間イベントの実施
      • (1)消費者志向の社内への浸透を目的とした講演会の開催
  • 問合せ先:CR室
    03-5282-6661

住友生命保険相互会社

事業内容

  • 日時:2021年4月末まで
  • 場所:イントラネット活用により全国
  • 内容:社内イントラネットを活用した「消費者月間」の社内への告知
  • 日時:2021年5月
  • 場所:本社事業所内(中央区築地・大阪市中央区城見)
  • 内容:社内での「消費者月間ポスター」掲示による啓発活動
  • 日時:2021年5月以降、通年で実施予定
  • 場所:イントラネット活用により全国
  • 内容:社内イントラネットを活用した従業員への消費者関連の情報提供
  • 日時:2021年5月以降、通年で実施予定
  • 場所:イントラネット活用により全国
  • 内容:従業員に対する「消費生活アドバイザー」資格取得の推進
  • 問合せ先:お客さま本位推進部
    03-5550-9397

朝日生命保険相互会社

事業内容

  • 内容:
    1. 従業員の意識の醸成・本社及び全国の営業拠点に消費者月間ポスターを掲示する。
      • 社内イントラネットを活用し、消費者月間を告知する。
      • 本社開催の会議、各所属で行われる打合せ等で消費者月間の趣旨や消費者志向経営の推進に向けた取組を周知する。
      • 消費者月間を機に、従業員に対して消費生活アドバイザーの資格取得を推進する。
      • 支社近隣の「消費生活センター」への訪問活動を展開し、意見交換等による交流を深める。
    2. お客様のご要望を踏まえた改善・会社に寄せられた「お客様の声」を集約、分析し、業務改善に役立てるべく、 消費者関係の有識者を交えた「お客様の声部会」を開催する。
  • 問合せ先:お客様サービス部
    042-338-3032

パナソニック株式会社

事業内容

  • 日時:2021年5月1日(土)~5月31日(月)
  • 場所:日本国内 各事業場
  • 内容:
    1. 消費者月間に当たり、社長メッセージを全事業場へ発信。イントラネットへの掲載、朝会等で責任者が代読する等により消費者月間の意義を全社員に徹底。
    2. 当社独自の「消費者月間ポスター」を作成、全事業場へ配布。デジタルサイネージ等も利用して掲示し、消費者月間の啓発を行う。
    3. 当社グループ向けの「お客様志向シンポジウム」を、消費者月間中に実施予定。全事業場の消費者関連責任者を始め、関連部門責任者及び消費生活アドバイザー資格保有者を対象に開催。消費者志向経営の推進に取り組む。また、消費生活アドバイザー資格取得推進も継続して実施。
  • 問合せ先:CS企画室
    06-6937-7260

森永乳業株式会社

事業内容

  • 内容:全社員が「消費者月間」を意識し、消費者視点で行動することで消費者志向の企業風土を醸成させていくために下記を取り組んでまいります。
    1. 消費者庁作成ポスターを事業所で掲示し、社内で周知徹底します。
    2. 統一テーマに沿った自社独自のポスターを作成し、事業所で掲示します。
    3. 社内イントラネットで「消費者月間」を紹介し、関連情報を共有します。
    4. お申出のお客さまに乳製品に関する資料を送付し、製品に対する理解と製品の取扱方法などの情報提供を行います。
    5. 消費生活アドバイザー資格取得を推進します。
  • 問合せ先:お客さまサービス部

キッコーマン株式会社

事業内容

  • 内容:社内における啓蒙
    1. 全国6事業所に消費者庁「消費者月間」のポスターを掲示
    2. 消費者月間の趣旨等について発信
  • 問合せ先:キッコーマンお客様相談センター
    03-5521-5071

ジュピターショップチャンネル株式会社

事業内容

  • 日時:2021年5月1日(土)~5月31日(月)
  • 場所:東京都中央区
  • 内容:社長メッセージをホームページ上に掲載・社内にお客様の声を届ける施策の実施
  • 問合せ先:カスタマーサービス部
    03-6667-3043

ベッド通販セラピス

事業内容

  • 日時:2021年5月1日(土)~5月15日(土)
  • 場所:全国
  • 内容:辻田店長が新たに【睡眠・寝具指導士】の資格を保有しました。消費者月間に合わせて、睡眠及び寝具に関するお問合せにお答えいたします。健康的な睡眠環境を整えるためにご活用ください。
  • 問合せ先:総務
    050-5372-3693
    inquiry■serapis-bed.com(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

明治安田生命保険相互会社

事業内容

  • 日時:2021年5月1日(土)~5月31日(月)
  • 場所:全国47都道府県の本社部、支社等
  • 内容:
    1. 社内イントラネット等を通じて「消費者月間」の趣旨・目的等を全社に周知。全国105の支社を含む、本社各組織、営業部門及び国内グループ会社において「消費者月間ポスター」を掲示
    2. 「消費生活アドバイザー」資格取得を推進し、全社でチャレンジャー(受験希望者)を募り、合格に向けた側面支援を実施
    3. 全国の支社におけるお客さま対応の役職者が地元の消費生活センター等を定期訪問し、当社の取組について情報提供・意見交換を実施
    4. 社外から講師を招へいし、「消費者月間記念講演会」を実施
  • 問合せ先:お客さま志向統括部 お客さま志向統括グループ
    03-5690-8319

担当:消費者教育推進課