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関連事業 消費者団体・事業者団体(令和3年度消費者月間)

令和3年度消費者月間に消費者団体・事業者団体が行う関連事業を紹介しています。

※これらはあくまで予定であり変更・中止になる場合がございます。

健康関連取引適正事業団

事業内容

消費者月間関連事業

  • 日時:2021年4月末頃~5月31日(月)
  • 内容:
    1. 健康関連取引適正事業団(以下「健取団」という。)の会員企業(加盟会社)向けの啓発及び指導通達等で、5月が消費者月間である旨を周知し、消費者トラブル未然防止に努める。
    2. 健取団ホームページにて、「毎年5月は消費者月間となっております。消費者庁では令和3年度(2021年度)消費者月間の統一テーマとして、「"消費"で築く新しい日常」を掲げ、各種の関連事業に取り組むこととしております。健取団も本趣旨に賛同し、消費者の視点に立って多様な主体の連携・協働を推進いたします。」と啓発明示する。
    3. 消費者行政及び関係機関が実施する消費者月間行事で活用する健取団発行の業界団体啓発資料である「安心のしおり」を要請により無償提供する。
    4. 健取団の会員企業(加盟会社)に協力を頂き、消費者庁から提供された「令和3年度消費者月間ポスター」を健取団事務局内外及び会員企業(加盟会社)の本支店や拠点などの人の往来が多い場所に掲示する。
  • 問合せ先:事務局
    052-910-7211
    kttj1985■jade.dti.ne.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)

事業内容

消費者月間関連事業

  • 日時:2021年5月
  • 内容:
    • 第37回ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」論文募集開始
    • ACAPバーチャル工場(施設)見学サイトへのリンク拡大
    • ACAP消費者啓発資料常設展示コーナー設置拡大
    • ACAP消費者啓発資料及び消費者の声をいかした製品・サービス、パネル展示事例の拡充・消費者啓発コンテンツ開発に向けた検討
    • 消費者庁消費者月間事業への協力
  • 問合せ先:事務局
    03-3353-4999
    acap■acap.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)

大阪市消費生活合理化協会

事業内容

総会及び消費生活問題研修会

  • 日時:2021年5月24日(月)10:30~
  • 場所:大阪ガスハグミュージアム
  • 内容:令和3年度大阪市消費生活合理化協会総会
    令和2年度本会活動の総括と決算の承認
  • 問合せ先:総務

特定非営利活動法人神奈川県消費者の会連絡会

事業内容

価格の調査活動

  • 日時:2021年5月6日(木)~2021年5月31日(月)
  • 場所:神奈川県内
  • 内容:電気の自由化が進んでいます。エネルギーは選べる時代となりました。そうした中、地震等大きな災害がいつ起きてもおかしくない時であると言われています。LPガスは災害に強いエネルギーです。神奈川県内に残さねばならないものと考えます。神奈川県内のLPガス事業者は約700件ほど。事業者間の競争も激しく消費者からの相談も全国で1番多い所です。自由化が進み価格の公表を国から求められていますが、公表率は決して高くありません。そこで事業者の価格公表が更に進むように消費者からの電話による基本料金の単価についての聞き取り調査を致します。
  • 問合せ先:事務局
    045-771-4895

神奈川県消費者団体連絡会

事業内容

LPガス価格調査

  • 日時:2021年4月8日(木)~2021年5月28日(金)予定
  • 場所:神奈川県内
  • 内容:LPガスは元々自由な料金設定が可能であり、取引ガイドラインの順守も自主的な範囲にとどまっていたために、料金体系やその内訳が開示されない、無償配管やガス器具の無償貸与の商慣行による料金への影響も不明朗など、多くの問題があります。ガイドラインの策定から3年が経過し、ガイドラインの定めのとおりに取引透明化が進んでいないことが報告されています。取組内容として、神奈川県内のLPガス業者に電話で基本料金と単価の聞き取りをし、取引透明化の状況の確認と、今後の課題を確認することを目的に、他団体と協力して価格の調査を行います。県内700件余りの取扱業者に対して電話での価格調査なので、コロナ禍での取組として適していると考えます。
  • 問合せ先:事務局
    045-473-1031

岡山県司法書士会

事業内容

LINE相談

  • 日時:2021年5月1日(土)~2021年5月31日(月)
    応答は平日16:00~19:00、受付、友達追加は24時間対応
  • 内容:LINE公式アカウント(ID:@739khnsa、アカウント名「消費者トラブル相談【岡山県司法書士会】」)を利用し、チャットによるやり取りにより消費者被害にあった相談者の相談に応じる。
  • 問合せ先:岡山県司法書士会 消費者問題対策委員会

担当:消費者教育推進課