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関連事業 事業者(令和元年度消費者月間)

森永乳業株式会社

事業内容

全社員が「消費者月間」を意識し、消費者視点を再認識することで消費者志向の企業風土を醸成させていくために下記を取り組んでまいります。

  1. 消費者庁作成ポスターを事業所で掲示し社内で周知徹底します。
  2. 統一テーマに沿った自社独自のポスターを作成し、事業所で掲示します。
  3. 社内イントラネットで「消費者月間」を紹介します。
  4. お申し出のお客さまに乳製品に関する資料を送付し、製品に対する理解と製品の取扱方法などの情報提供を行います。
  5. 消費生活アドバイザー資格取得を推進します。

株式会社日清製粉グループ本社

事業内容

  1. 「消費者月間」のグループ社員への周知
    1. (1)今年度の統一テーマ、当社グループの月間取組の発信
    2. (2)社長メッセージの発信
    3. (3)消費者庁の「消費者月間」ポスターの掲示
  2. 従業員の「消費者志向経営」に対する意識の向上
    1. (1)消費者志向経営やSDGsについてのeラーニングの実施
    2. (2)当社グループの消費者志向活動を紹介するポスターの掲示
    3. (3)行政、消費者団体、他事業者が作成した消費者向け啓発資料の展示
  3. 消費者月間の記念イベントの実施
    1. (1)社内向け消費者月間記念講演会の開催

ジュピターショップチャンネル株式会社

事業内容

  1. お客様へ向けた社長のメッセージを配信
    • 社長メッセージ「2019年度消費者月間を迎えて」をウェブサイトに公開する
  2. 社内での消費者月間啓発活動
    1. (1)イントラネットに「消費者月間」のページを開設し、社長メッセージと消費者月間の取組を掲載する
    2. (2)コールセンターの顧客対応や物流センターの業務を通じて、顧客をより身近に感じてもらう
    3. (3)外部講師を招き、社内向けにお客様に対する考え方や、取組事例等を紹介する講演会を開催する
    4. (4)消費者庁の消費者月間ポスターを社内に掲示する

キッコーマン株式会社

事業内容

  1. 全国7事業所にポスターの掲示
  2. 東京本社1FKCCホールにて消費者を対象とする消費者月間趣旨・対応事例報告
    • 2019年4月4日(木)
    • 2019年4月10日(水)
    • 2019年5月9日(木)
    • 2019年5月15日(水)各50人(予定)

パナソニック株式会社

事業内容

  1. 社長メッセージにより、消費者月間の意義を全社に徹底
    • 全事業場にメッセージを配布
    • 朝会等で責任者が代読
    • 社内イントラネットに掲載
  2. 月間ポスターを独自に作成、全事業場に配布・掲示
  3. 当社グループ内向け「お客様志向シンポジウム」を5月に実施予定

第一生命保険株式会社

事業内容

  1. 大変御好評をいただいている消費者教育教材 「ライフサイクルゲームII~生涯設計のススメ~」を活用した中学・高校等への出前授業(無料)を継続して行い、金融保険教育を通じた社会貢献活動を一層推進してまいります。
  2. 以下に取り組み、お客さまとの双方向のコミュニケーションの充実を図ります。
    • 本社及び支社から、全国の消費生活センターや国民生活センター、消費者関係団体等を訪問し、相談事案についての意見交換などを行います。
    • 消費者関係の有識者による「消費者モニター懇談会」を開催し、当社のお客さま向け資料等について御意見をいただきます。
  3. 以下に取り組み、社員のお客さま志向意識を醸成してまいります。
    • 全社で「"安心の絆"を考える日」を実施し、生命保険の意義
    • 役割を共有することによってお客さま満足につながる活動を日々実践してまいります。
    • 消費生活アドバイザー、お客様対応専門員(CAP)資格の取得、消費者力検定の受検等を推進してまいります。

その他

「ライフサイクルゲームII~生涯設計のススメ~」を活用した中学・高校等への出前授業(無料)を御希望される場合は、URL上の連絡先に御連絡ください。
https://www.dai-ichi-life.co.jp/tips/lc_game/

三菱自動車工業株式会社

事業内容

社員の消費者視点を醸成し消費者志向経営を推進するため、「消費者月間」は下記に取り組みます。

  1. 他社消費者対応部門責任者を招いた講演会の実施
  2. 社内イントラネットで「消費者月間」を紹介
  3. 消費生活アドバイザー資格取得の推進強化

日本生命保険相互会社

事業内容

  1. 社内イントラネットを活用し「消費者月間」を社内に告知
  2. 全国の来店型店舗(ニッセイ・ライフプラザ)等約100か所に消費者月間ポスターを掲示
  3. 2019年4月現在1,008名が在籍する消費生活アドバイザー有資格者の活躍を中心とした従業員の消費者志向の取組を社内に発信し、従業員に対して消費生活アドバイザー資格の取得と消費者志向の取組を推進
  4. 全国約1,000か所の消費生活センターへ、全国約100支社が定期的に訪問し、当社からの情報提供を行うとともに、日常的な情報連携ができる関係の構築、及び消費生活センターからの御意見を経営にいかす取組を推進(4月~6月、12月~2月)

朝日生命保険相互会社

事業内容

  1. 従業員の意識の醸成
    • 本社及び全国のお客様窓口に消費者月間ポスターを掲示する。
    • 社内イントラネットを活用し、消費者月間を告知する。
    • 本社開催の会議、各所属で行われる打合せ等で消費者月間の趣旨や消費者志向経営の推進に向けた取り組みを周知する。
    • 消費者月間を機に、従業員に対して消費生活アドバイザーの資格取得を推進する。
  2. お客様の御要望を踏まえた改善・会社に寄せられた「お客様の声」を集約、分析し、業務改善に役立てるべく、消費者関係の有識者を交えた「お客様の声部会」を開催する。

花王株式会社

事業内容

  • 消費者庁作成ポスターを各事業所に掲示し社内で周知徹底
  • 消費者重視を念頭においた品質保証教育の推進
  • 消費生活アドバイザー取得の推進
  • 消費者対応部門の活動報告書を発行し、ホームページにて公開
  • 弊社消費者対応部門が設置されて85年を迎えるに当たり、「お客様の声」と改善事例などを広く社内で共有するイベント開催(設立月の7月に予定)

日本ハム株式会社

事業内容

ニッポンハムグループは、「消費者との対話を通じた価値創造」を、中期経営計画2020の経営方針の1つに掲げて「消費者志向経営」を推進しています。
「消費者月間」に以下の取り組みを行います。

  1. 「消費者月間」、「消費者志向経営推進」についての社長メッセージVTRを作成し、グループ内で意義を周知徹底
  2. 消費者庁の「消費者月間」ポスターを全事業所に掲示
  3. イントラネット・社内報で「消費者月間」を紹介
  4. お申出のお客様や消費者団体等会員様に、加工食品に関する啓発冊子を送付し、加工食品への理解と取扱方法等の情報を提供
  5. 各事業所・グループ会社で毎年行っている「消費者の声を聴く活動」を、消費者月間に合わせて重点的に実施

担当:消費者教育推進課