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エシカル消費普及・啓発活動

消費者庁では、2015年5月から2年間にわたり「倫理的消費」調査研究会を開催し、人や社会・環境に配慮した消費行動「倫理的消費(エシカル消費)」の普及に向けて幅広い調査や議論を行いました。今後は、研究会での議論を踏まえ、様々な主体と連携を図りながら、普及・啓発の取組を実施していきます。

「倫理的消費(エシカル消費)」とは?

消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと。2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)のゴール12に関連する取組です。

持続可能な開発目標(SDGs)の12番目は「つくる責任 つかう責任」
2015年9月の国連総会で決められた国際的な17の目標のなかにも、貧困や飢餓、エネルギー、気候変動、平和的社会などと併せて、「持続可能な生産・消費形態の確保」が掲げられています。

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普及・啓発イベント「エシカル・ラボ」

全国各地でエシカル消費の取組が広がっています。「エシカル・ラボ」は、エシカル消費の概念の普及や多様な主体によるムーブメントづくりを目的としたシンポジウムで、各都道府県における、エシカル消費の取組のスタートやさらなる機運醸成のきっかけとなることを目指してます。

「エシカル・ラボinしずおか」の開催及び参加募集のお知らせ

エシカル甲子園

持続可能な社会づくりに挑戦する若者を育成するため、エシカル消費の推進や実践を行う高校生が、日頃の取組の成果や今後の展望等について発表する場として「エシカル甲子園」を開催し、消費者市民社会の実現に積極的に参画しようとする気運を高めます。
全国の高校の中から、エシカル消費の推進に積極的に取り組んでいる高校を選抜し、その取組に関する発表を行い、特に優れたものについて表彰します。

エシカル甲子園2019~私たちが創る持続可能な社会~ 【令和元年12月27日開催】

その他の普及・啓発活動

消費者庁では、「エシカル・ラボ」の他にも、エシカル消費に関するイベントを開催するとともに、エシカル消費の普及・啓発に積極的に取り組む団体や事業者、学生の皆さんと協働し、ムーブメントづくりに取り組んでいます。

エシカル消費に関する取組事例

エシカル消費の普及・啓発に関わる取組を行っている様々な団体等をご紹介します。地方公共団体等における取組等を参考に、身近なことからエシカル消費に携わりませんか。

又は、消費者教育推進課(メール:g.ethical.case■caa.go.jp(※メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。)又は電話:03-3507-9149)までご連絡ください。)

そのほかエシカル消費に関連する事例として下記のようなページもあります。

消費者行政新未来創造オフィスにおけるエシカル消費に関する取組

消費者行政新未来創造オフィスでは、徳島を実証フィールドとしてエシカル消費に関する情報収集と発信を行っています。また、徳島県内におけるエシカル消費についての認知・理解を把握するため、意識調査を実施しています。

エシカル消費に関する関連サイト

担当:消費者教育推進課