様々な心身の特性や考え方を持つすべての人々が、相互に理解を深めようとコミュニケーションをとり、支え合う
心のバリアフリーの推進
- 様々な心身の特性や考え方を持つすべての人々が、相互に理解を深めようとコミュニケーションをとり、支え合う
行動の具体例
学ぶ
- a.バリアを感じている対象者を知る
- b.バリアを感じている対象者が、何によってバリアを感じているのかを考える
- c.身近にあるバリアフリーの工夫(優先席、トイレ、駐車場、シンボルマーク等)について知る
- d.自らの行動がバリアを作り出していないか振り返る
やってみる
- a.高齢者、障害者等への声かけを行う
- b.高齢者、障害者等の状況を見極め、必要に応じ、手助けを行う
- c.高齢者、障害者等の座席を必要としている方へ席を譲る(優先席)
- d.エレベーターへの利用に際し、高齢者、障害者等への配慮を行う(エレベーター)
- e.高齢者、障害者等の真に必要な人が必要な時にバリアフリートイレを利用できるよう、一般トイレを使用できる人は利用をさける(バリアフリートイレ)
- f.困っている人がいたら声をかけてみて、何ができるか聞いてみる
- ※ c~eは、電車やバス等の公共交通機関利用時を想定
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担当:消費者教育推進課