文字サイズ
標準
メニュー

消費者安全調査委員会 委員懇談会 議事録(令和2年10月8日(木))

日時:令和2年10月8日(木)10:00~10:07

場所:中央合同庁舎4号館 2階 共用第3特別会議室(Web会議システム併用)

消費者庁事故調査室長
それでは、定刻となりましたので、ただいまより「消費者安全調査委員会委員懇談会」を開催いたします。
委員の皆様におかれましては、御多忙の中、御参加いただきありがとうございます。
私は消費者庁事故調査室の松本でございます。本懇談会の進行を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
消費者安全調査委員会は10月1日に第5期目を迎え、7名の方々が内閣総理大臣より委員として任命されております。名前につきましては、資料1を委員名簿として配付させていただいております。
本日、消費者安全調査委員会開催に先立ち、委員懇談会を開催させていただきました。これは、消費者安全調査委員会令第2条において、調査委員会の会議は委員長が招集するとされていること、また、消費者安全法第21条第1項において、調査委員会に委員を置き、委員の互選により選任するとされていることから、委員の皆様にお集まりいただき、この場で委員長を互選により選任いただきたいと思います。また、選任された委員長によって、この後消費者安全調査委員会を招集、開催いただきたいと考えてございます。
ここで、どなたか委員長を御推薦いただける方はいらっしゃいますでしょうか。
澁谷委員、よろしくお願いします。
澁谷委員
中川委員にお願いしてはどうでしょうか。
中川委員は、この消費者安全調査委員会で第1期から2期続けて委員を務められた後、第4期では委員長として委員会を率いてこられました。私は第1期と第4期で御一緒させていただきましたが、特に第4期では、歩行型ロータリ除雪機による事故や水上設置遊具による溺水事故の報告書の取りまとめなどに手腕を発揮されており、今までの議論を継続するだけではなく、第5期となるこの委員会をさらに発展すべく率いていかれる委員長として適任であると思います。
よろしくお願いします。
消費者庁事故調査室長
ただいま、中川委員を推薦される御発言がございましたが、御異議はございませんでしょうか。

(「異議なし」と声あり)

消費者庁事故調査室長
皆様の御意見が一致したということで、中川委員が委員長に選任されました。
中川委員長より一言お願いいたします。
中川委員長
御推薦いただきました。微力でございますが、引き続き務めさせていただきたいと思います。
今、澁谷先生から御発言いただきましたけれども、かれこれ6年間調査委員会で委員を務めたということになります。その前の設置の検討会にも参加いたしまして、かなり長く関わってきたわけでございますけれども、創設時のときに考えていたイメージをふまえつつ、他方で、実際にやってみるとまた様々な課題が出てまいりました。特に第4期は委員長を務めせていただきまして、いくつか課題があるなと感じましたので、そういった問題についても委員の皆様と問題関心を共有しつつ、ぜひより実効的な取組をしていきたいと思います。
どうぞ御協力のほど、よろしくお願いいたします。また、御指導もよろしくお願いいたします。
以上です。
消費者庁事故調査室長
ありがとうございました。
それでは、委員長の選任ということで、この懇談会の目的、予定は終了でございますけれども、中川委員長、この後の委員会開催についてはいかがでしょうか。
中川委員長
では、予定どおり10時15分から開催としてはいかがかと思います。
消費者庁事故調査室長
ありがとうございます。
それでは、委員長から開催のお話がございましたので、10時15分から第97回「消費者安全調査委員会」を開催させていただくということでお願いいたします。
それでは、懇談会を終了させていただきます。ありがとうございました。