文字サイズ
標準
メニュー

宮腰元内閣府特命担当大臣記者会見要旨
(2019年8月15日(木) 10:07~10:09 於:中央合同庁舎第8号館1階S103記者会見室)

発言要旨

まず、北方対策担当大臣として御報告いたします。
8月10日から11日にかけて1泊2日の日程で、航空機による特別墓参が国後島及び択捉島において実施をされました。
訪問団一行は10日の朝に中標津空港を出発し、国後島に到着後、国後班と択捉班に分かれ、それぞれ予定されていた墓参を行った後、島内で宿泊し、翌11日に択捉島から国後島を経由して中標津空港に戻り、全行程を終了いたしました。
今回、航空機による特別墓参では初めてとなる墓地への訪問が実現しました。元島民の方々には、時間的に余裕のある行程の下で、ゆったりと心安らかに墓参をしていただけたものと思っております。
内閣府としては、引き続き、身体的な負担軽減の観点を含め、元島民の方々がより自由に往来できるよう取り組んでまいりたいと考えております。
次に、消費者及び食品安全担当大臣として発言します。
諸般の事情が許せば、来月19日に徳島県を訪問する予定であります。担当大臣就任後、3回目となる今回の訪問では、まず徳島県知事
や徳島市長との面会、来月徳島で開催されるG20消費者政策国際会合
の会場の視察、それからエシカル消費に積極的に取り組む高等学校の
視察などを予定しております。
詳細につきましては、消費者庁にお問い合わせください。

すみません、徳島の出張でございますが、来週の19日月曜日に徳島県を訪問する予定であります。訂正させていただきます。

質疑応答

特になし。

特になし。