文字サイズ
標準
メニュー

河野内閣府特命担当大臣記者会見要旨(平成28年2月2日(火))

日時:平成28年2月2日(火)10:05~10:14  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B

1.発言要旨

おはようございます。
シリアでの法人殺害から1年たちまして、湯川さん、後藤さん、改めて哀悼の意を表したいと思います。テロは許さんという決意を新たにして、しっかり対応してまいりたいと思っております。
また、先週もお話しいたしましたが、今晩、防災4.0の会合を、夜7時から開催いたします。取りまとめに向けてしっかり頑張ってまいりたいと思います。
私のほうからは、今日はほかには特にありません。

2.質疑応答

時事通信の上田でございます。
昨日から財務省とか警察庁のホームページにサイバー攻撃と見られるようなことがあって、不具合が生じているんですけれども、対応をお聞かせ願いたいと思います。

特に警察庁のホームページも同じような攻撃で閲覧不能に一時なったというのは、ちょっと恥ずかしいなと、サイバー対策をしっかりやってくださいと言いながら、本家本元が足元をすくわれているような気がいたしますので、当面のDDoS攻撃への対応はいたしましたが、少し抜本的な対処を考えなければいけないと思っておりますんで、警察庁でも更なる攻撃があったときに閲覧不能にならないような少し抜本的な対策を、今、検討中でございます。各省庁においてもしっかり対応していただきたいと思っております。