文字サイズ
標準
メニュー

福井内閣府特命担当大臣記者会見要旨(平成30年8月15日(水))

日時:平成30年8月15日(水)10:45~10:47  於:中央合同庁舎第8号館1階S103記者会見室

1.質疑応答

共同通信の阪口です。
先日13日の日、翁長知事の葬儀にも出席され、お通夜にも出席されたと思うんですけれども、改めて受け止めを伺えればと思います。よろしくお願いします。

10日金曜日に執り行われました翁長知事のお通夜、並びに13日の告別式に沖縄担当大臣として参列させていただきました。
改めまして、翁長知事の長年にわたる御功績をしのび、御冥福をお祈り申し上げるとともに、その御霊前にて、沖縄の発展のために全力で今後も取り組んでいくことをお誓い申し上げたところでございます。
いずれの日もたくさんの方が並んでおられて、御冥福を祈っているお姿を見て、富川副知事のお言葉にありましたけど、正に巨星落つという感をさせていただいたところでございます。

琉球新報、知念です。
宜野湾市の佐喜眞淳市長が、前倒しになる知事選挙への出馬を表明されましたが、受け止めを伺えればと思います。

沖縄県知事選挙が9月13日告示、9月30日投開票と決定されたことは承知させていただいておりますが、知事選挙に関しまして、沖縄振興担当の大臣として具体的にコメントすることは差し控えさせていただきたいと思います。

東京新聞、村上です。
先日の会見でも既に話題に出ているかと思いますが、改めまして、靖国神社への参拝の予定と玉串奉奠(ほうてん)の予定、今一度お聞かせいただけますでしょうか。

靖国神社には参拝の予定はございません。玉串料奉納の予定もございません。