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「令和元年秋台風関連消費者ホットライン」の開設について

独立行政法人国民生活センターでは、台風等で被災された地域の方を対象として、「令和元年秋台風関連消費者ホットライン」を開設し、下記のとおり1都13 県からつながるフリーダイヤル(通話料無料)で、消費生活に関する相談を受け付けることとしました。
これにより、被災地域及び被災者の方の負担軽減、被災地域の消費者被害の未然防止、拡大防止を図ってまいります。

詳細

  • 電話番号:0120-4 8 6-188 (しんぱいむよう-いやや)<フリーダイヤル(通話料無料)>
    ※「050」から始まるIP 電話からはお受けできません。
  • 窓口開設日時:令和元年11 月1日(金)
  • 相談受付時間:10 時~16 時<土日祝日含む>※令和元年11 月3日(日)及び11 月16 日(土)は、独立行政法人国民生活センターの建物点検日のため、相談が受け付けられません

対象:台風等に関連した消費者トラブル

想定される相談例

  • アパートが水浸しになり住めない状態だが、このまま家賃を支払う必要があるか。
  • 市役所を名のり、義援金を集めると訪問してきた者がいる。信用できるか。
  • 壊れた家屋の修理工事を「火災保険の保険金で行う」と業者に言われた。信用してよいか。

対象地域

岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県

※対象地域以外の被災地域の方や被災されていない地域の方は、最寄りの消費生活センター等をご案内する消費者ホットライン(188番)におかけください(通話料有料)。

公表日

2019年10月29日

公表資料

問合せ先

消費者庁 地方協力課

平島、宮島

電話番号 03-3507-9175

問合せ先

国民生活センター 相談情報部

丸山、加藤

電話番号 03-3443-1208