文字サイズ
標準
メニュー

任期付職員(総務課情報セキュリティ係長、消費者庁デジタル推進室室員)の募集について

採用予定官職

内閣府事務官(消費者庁総務課情報セキュリティ係長、消費者庁デジタル推進室室員)

職務内容

消費者庁総務課情報セキュリティ係では、情報セキュリティに関する企画・立案・推進に関することを所管事務としています。今回募集する職員は、総務課情報セキュリティ係の係長級職員及びデジタル推進室室員として、情報セキュリティ課長補佐を支えながら、主に以下の業務を行います。

(1)情報セキュリティ分野
・内閣官房内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)等関係政府機関との連絡・調整 ※
・情報セキュリティポリシーその他関連規程類の見直し等
・情報セキュリティに関する職員の自己点検、内部及び外部監査に関すること
・情報セキュリティインシデントへの対応、インシデント対応チーム(CSIRT)の体制確保・運用、サイバー攻撃の防御・訓練
(2) 人材育成
・情報セキュリティ・IT人材の育成(職員の教育・情報リテラシーの向上・訓練)
(3)消費者庁の情報セキュリティ推進に関する指導・助言等
(4)その他情報セキュリティに関する業務等

※ 政府機関の情報セキュリティ対策については、「政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準(令和3年度版)」をご覧ください

募集人員

1名

募集対象

以下のいずれかの条件に該当する方

(1) 各省庁または企業等の情報セキュリティ対策をとりまとめ、情報セキュリティポリシーの策定、プライバシーマーク/ISMS/JIS Q 27001等の認証取得業務に携わった実務経験を有すること
(2) 情報セキュリティに関する知見を有しており、情報セキュリティに関連した製品の開発、サポート業務、販売業務のいずれかの経験を通算10年以上有すること
(3) 「2.業務内容」に記載されている業務と同様または類似の経験を有すること
(4) 独立行政法人情報処理推進機構が行っている情報処理技術者試験のうち、情報セキュリティマネジメント試験に合格し、その試験に期待される技術水準に応じた実務経験を有すること。または、同等の資格もしくは能力を有すること

なお、以下(5)~(7)に該当する方は、応募できません。
(5)日本国籍を有しない者。
(6)国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者。
・禁錮刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
・一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(7)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心身耗弱を原因とするもの以外)

採用形態

任期付職員法に基づき常勤の国家公務員として採用します。

給与

任期付職員法又は一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)に基づき支給します。

身分

国家公務員

雇用期間

令和5年2月1日以降(予定)から令和6年3月31日までの期間。
(職務の状況等に応じて、採用日から最大5年までの更新があり得ます。)

勤務時間

原則として午前9時30分から午後6時15分または午前9時から午後5時45分(昼休み1時間を含む。土、日、祝日は除く。必要に応じて超過勤務あり)。
年次休暇20日(年途中で新たに職員となった場合には、予定在職期間に応じて決定。20日を限度に翌年に繰越可)、そのほかに特別休暇、病気休暇、介護休暇あり。

勤務地

消費者庁総務課情報セキュリティ係
(東京都千代田区霞ヶ関3-1-1 中央合同庁舎第4号館7階)

地図はこちら

応募書類

(1)提出書類
(ア) 履歴書 (市販の用紙で可、写真添付)
(高校卒業以降現在までの学歴、職歴を月単位で全て記入してください。また、取得している資格や応募条件に合致する実績等があれば記入してください。)
(イ) 志望理由
(A4 横書き 2,000 字以内。但し、ITガバナンスに関する考えを記載すること。)
(ウ) 職務経歴書
(様式任意、これまで従事したことのある職務の内容及び期間を具体的に記述したもの。A4横書き。「4.募集対象」に該当する経験については、職務経歴書または別添資料(様式不問)において、実績がわかるように記載を行うこと。)
※なお、応募書類は返却しません(責任廃棄)。

(2)書類送付先
〒100-8958
東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館
消費者庁総務課人事企画室 宛
※封筒の表面に「内閣府事務官(消費者庁総務課情報セキュリティ係長、消費者庁デジタル推進室室員)志望」と記載してください。

(3)提出締切
令和5年1月13日(金)(必着)
※応募書類の提出に応じ、締切前であっても随時面接を行わせていただきます。

選考方法

1次選考 書類審査
2次選考 面接
書類審査(1次選考)の後、面接(2次選考)を行うこととなった方のみ、2次選考の日時・場所等をご連絡させていただきます。なお、提出締切後1週間以内に連絡がない場合は、書類審査不合格となります。

マイナンバーカードの取得

採用後は、マイナンバーカードを身分証として使用することになりますので、採用予定日までに取得していただく必要があります。

問合せ先

(業務内容について)消費者庁総務課情報セキュリティ係

電話番号 03-3507-8800

問合せ先

(勤務条件について)消費者庁総務課人事企画室

電話番号 03-3507-9152