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※写真につき肖像権・パブリシティ権など

平成30年版消費者白書

平成30年7月更新

種類 番号 タイトル
17 図表 Ⅰ -1-2-7 医療機関ネットワーク事業
19 写真 Ⅰ -1-2-9 ゆたんぽの口金を閉めたまま加熱する誤使用の再現テストの様子
24 画像 Ⅰ -1-2-14 高齢者の転倒事故に関するリーフレット
48 画像 Ⅰ -1-4-2 法務省等をかたる架空請求のはがき(例)
59 画像 Ⅰ -1-4-14 原野商法の二次被害に注意
106 画像 (番号なし) (「転倒事故の事例」の枠囲みイラスト)
113 画像 (番号なし) (「子どもが溺れるとき」の枠囲みイラスト)
132 画像 Ⅰ -2-4-1 製品事故の事例・気を付けるポイント(NITE)
132 画像 Ⅰ -2-4-2 身体地図情報システム
134 画像 Ⅰ -2-4-3 乳児用ベッドの使用上の注意事項(図表示・例)
135 図表 Ⅰ -2-4-4 JISL4129(具体的事例)
136 図表 Ⅰ -2-4-5 乳幼児用製品の安全規格体系
137 写真 Ⅰ -2-4-6 健康器具系施設の例
138 写真 Ⅰ -2-4-7 柔らかく曲がる歯ブラシ
139 写真 Ⅰ -2-4-8 キッズデザイン賞受賞作の展示
140 図表 Ⅰ -2-4-9 安全に配慮した製品であることを示すマーク表示
142 写真 Ⅰ -2-4-11 幼児向けリコール対象製品に関するアンケートに回答する様子
142 写真 Ⅰ -2-4-12 様々な関係者に向けた啓発活動(札幌市)
144 図表・画像 Ⅰ -2-4-13 Injury Alert(傷害速報)のウェブサイト(日本小児科学会)
145 画像 Ⅰ -2-4-14 乳幼児で注意する食物とその予防について
148 画像 Ⅰ -2-4-17 「子どもの事故防止週間」ポスター
149 画像・写真 Ⅰ -2-4-18 アブナイカモ
156~158 図表・写真 コラム4 地域全体で安全なまちづくりに取り組む~京都府亀岡市~
159 画像 コラム5 テーマを定めて、包括的に取り組む~東京都商品等安全対策協議会~
160~161 画像・写真 コラム6 社会のあらゆる領域へ多角的にアプローチ~セーフキッズジャパン~
171 写真 Ⅱ -1-2-9 イベント当日の様子:「食と暮らしの安全」をテーマとしたセミナー、ワークショップ
195 写真 コラム9 マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱
198 写真 コラム10 エシカル消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボinとっとり」を開催
213 画像 コラム11 アダルトビデオ出演強要問題
215 画像 Ⅱ -1-6-5 SDGsのゴール(目標)(出典:国連広報センター)
215 画像 Ⅱ -1-6-6 SDGs ジャパンロゴマーク
217 写真 Ⅱ -1-6-8 OECD消費者政策委員会製品安全作業部会 本会合
219 画像 Ⅱ -1-6-9 OECDグローバル啓発キャンペーン家具転倒防止ウェブサイト
219 画像 Ⅱ -1-6-10 家具転倒防止のための注意喚起
220 写真 Ⅱ -1-6-11 国際消費者製品健康・安全機構会合(ICPHSO)の様子
221 図表 Ⅱ -1-6-12 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
223 図表 Ⅱ -1-6-14 中国人観光客向けの注意喚起(中国語)、注意喚起の日本語訳・概要
229 写真 Ⅱ -1-7-6 新未来創造オフィス開設式の様子
231 写真 Ⅱ -1-7-9 徳島での調査の様子

平成29年版消費者白書

平成29年7月更新

種類 番号 タイトル
8 写真 Ⅰ -1-1-5 スマートフォンの焼損の例
10 画像 Ⅰ -1-1-11 架空請求の手口の概要図
15 図表 Ⅰ -1-2-6 医療機関ネットワーク事業
17 画像 Ⅰ -1-2-9 HIFUによる治療のイメージ
21 画像 Ⅰ -1-2-14 子供の歯磨き中の事故
22 写真 Ⅰ -1-2-15 起こりうる事故の状況のイメージ
108 写真 コラム1 食品ロス削減シンポジウムの開催
109 写真・画像 コラム2 中学生による「food moVing on!!」の活動
110 写真・図表 コラム3 学校での学びをきっかけに意識改革と個々の生徒の広がり
111 写真・画像 コラム4 大学生が『もったいない』をテーマに食の大切さを発信~「世界食料デーフェスティバル」~
112 写真・画像・図表 コラム5 「もったいない」を「ありがとう」へ
113 写真・画像 コラム6 食品ロス削減全国運動を展開
114 図表・画像 コラム7 気象情報を活用した食品ロス削減の取組
115 写真・画像 コラム8 食品ロスをテーマとした環境教育
116~117 写真・画像 コラム9 「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」の設立
144 図表 コラム10 今後、現れると想定される3つの消費行動タイプ
152 画像 コラム11 「取り返しのつかなくなる前にお電話ください。」―大学生向けに消費者トラブル事例と相談窓口を周知―
159 画像 Ⅰ -3-2-12 タレント・モデル契約のトラブルに注意!!
163 写真 Ⅰ -3-3-1 大学祭での啓発お笑いイベントの様子
163 写真 Ⅰ -3-3-2 公開収録イベントの様子
164 画像 Ⅰ -3-3-3 「お笑いで悪いヤツらをぶっとばせ!」特設サイト
166 写真 Ⅰ -3-3-4 出前講座の様子
168 写真 Ⅰ -3-3-5 豊田消費生活センターの新入社員向け研修の様子
169 写真・画像 Ⅰ -3-3-6 名古屋市での若者向け消費者教育・啓発グッズ等
170 写真 Ⅰ -3-3-7 SNSトラブル予防寸劇出前講座の様子
171 図表 Ⅰ -3-3-8 講座前後のアンケート調査結果
172 写真 Ⅰ -3-3-9 消費者トラブル予防カルタ
173 写真 Ⅰ -3-3-11 大学生による消費者教育啓発(中京大学)
174 画像 Ⅰ -3-3-12 スマコン(賢い消費者)になるためのチカラ養成Handbookシリーズ
174 写真 Ⅰ -3-3-13 兵庫県の消費者セミナーの様子(2010年11月開催)
175 写真 Ⅰ -3-3-14 消費者・事業者・行政ワークショップ(2017年2月19日開催)
175 画像 Ⅰ -3-3-15 くらしのヤングクリエーター活動紹介ウェブサイト
177 写真 Ⅰ -3-3-16 大学生が中学生のグループワークを指導
179 写真 Ⅰ -3-3-17 「研修生」が小学生に出前授業を行っている様子
179 画像 Ⅰ -3-3-18 関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーンのポスター
190~191 画像 コラム13 子供もお年寄りも 買い物中の事故に御注意(国民生活センターの「見守り新鮮情報」リーフレット)
197~198 写真・画像 コラム14 子供と保護者への食品安全に関する情報提供の取組について
217 写真 コラム17 マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使への委嘱
221 写真 コラム18 倫理的消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボ in 徳島」を開催
240 画像 Ⅱ -1-6-6 SDGsのゴール(目標)(出典:国連広報センター)
241 写真 Ⅱ -1-6-7 OECD消費者政策委員会製品安全作業部会第12回本会合(2016年4月)
242 画像 Ⅱ -1-6-8 OECDデジタル経済に関する閣僚級会合のカンクン宣言表紙
242 画像 Ⅱ -1-6-9 OECDグローバル・リコール・ポータル・サイト・ウェブページ
242 画像 Ⅱ -1-6-10 ブラインド等のひもに関するOECD国際啓発キャンペーンポスター
244 図表 Ⅱ -1-6-11 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
245 写真 Ⅱ -1-6-13 第7回日中韓消費者政策協議会

平成28年版消費者白書

平成28年10月14日更新

種類 番号 タイトル
49 図表 - 静岡県内の消費者生活センター設置状況
50 図表 - 課題と対応方針、賀茂広域消費生活センターの概要、
賀茂広域消費生活センターにおける市町と県の役割等
52 写真 - かすや中南部広域消費生活センター
54 写真 - 団体会員が事務局を行うイベントの様子
54 図表 - 取組内容、消費者教育に関する活動(例)
55 図表 - 町内自治会に配布した回覧板
55 図表 - ちばし消費者応援団シンボルマーク
56 写真 - 授業風景 ロールプレイングで問題点を学ぶ
57 図表 - 不当表示の広告調査
57 写真 - 注意すべきだと思うところを付箋に書いてチェック
59 写真 - 「消費者教育コーディネート人材養成公開講座~地域連携による見守りネットワークづくり~」の様子
59 図表 - ウェブ会議システム、掲示板、カレンダー共有、チャット、資料共有等
60 図表 - 広島県内消費生活相談窓口支援ICT事業 イメージ図
60 写真 - ウェブ会議システムで県の弁護士相談を受ける様子
61 図表 - 利用者の声
61 図表 - 兵庫県の特別支援学校在籍者数の推移
62 写真 - 特別支援学校での消費者教育の実施
63 写真 - 30・10運動
64 写真 - 園児を対象とした参加型環境教育
64 画像 - みんなでおいしくいただきます!
82 図表 2-1-21 金額階層別日常の主な決済手段
104~105 画像・写真 コラム5 第10回食育推進全国大会で食品ロス問題を考える
109~110 画像・写真 コラム6 水産物の風評被害払拭に向けた取組
135 図表 3-1-29 消費者被害・トラブル
137 図表 3-2-2 ドクターメール箱の仕組み
144 図表 3-2-12 事故のきっかけと年齢の特徴
145 写真 3-2-13 水で膨らむ樹脂ボールの市販品(イメージ)
145 写真 3-2-14 模擬液に浸漬させたときの膨らむ様子
150 写真 コラム8 「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボリキャラクター「アブナイカモ」活動記録
155 図表 解説 アフィリエイトとドロップシッピングの仕組み
157 図表 解説 光回線サービスの卸売りとは
170 画像 4-2-1 「SAFETY BUS」(セーフティバス)マーク
174 図表・画像 コラム9 エスカレーターの安全な乗り方
179~180 図表・画像 コラム10 衣類等の「洗濯表示」が変わります
190 写真 コラム11 マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱
195 写真 コラム13 倫理的消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボ」を開催
207 図表 4-6-4 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
209 画像 - OECDグローバル・リコール・ポータルサイト、OECDグローバル製品安全ウェブサイト

平成27年版消費者白書

平成27年9月30日更新

種類 番号 タイトル
7 図表 1-1-4 取引所為替証拠金取引口座数の推移
8 図表 1-1-5 インターネットの海外通販の購入経験と購入意向
9 図表 1-1-6 今後の海外通販の利用希望(年齢層別)
10 図表 1-1-7 訪日外客数及び出国日本人数の推移
11 図表 1-1-9 訪日外国人の旅行消費額の推移
12 図表 1-1-11 外国とのつながりを感じること
12 図表 1-1-12 消費者の食の志向として国産志向を挙げる割合
13 図表 1-1-13 食料品購入時・外食時に国産品かどうかを気にかける割合
14 図表 1-1-14 輸入食品や製品の購入時における、表示等の確認についての消費者の意識
15 図表 1-1-15 外国で買い物などをしたときのトラブル経験
15 図表 1-1-16 海外通販で利用したサイトについての消費者の意識
27 写真 コラム1 外国人住民のための契約トラブル防止研修会開催
31 画像 解説 海外無登録事業者とのバイナリーオプション取引のイメージと相談事例
32 図表 1-2-17 自動売買ソフト等を購入後の海外FX取引をめぐるトラブル
42 図表 1-3-1 越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
45 図表 1-3-4 「海外サイトでのインターネット取引」に関する相談を受け付けた経験
46 図表 1-3-5 越境消費者取引に関する相談について、解決を特に難しくしている要因
46 図表 1-3-6 越境取引の相談対応の際に相談員が紹介した機関
47 図表 1-3-7 SGマークの認定登録工場数の推移(累積)
50 写真 コラム2 外国人住民の消費者トラブル防止への取組
52 写真 - 国際製品安全週間ボタン電池イベント
53 画像 - OECD洗濯洗剤カプセル/パケットに関する国際啓発キャンペーンポスター
55 写真 - 消費者政策国際シンポジウム
56 写真 - ベトナム消費者保護行政への協力
57 写真 コラム3 米国FTCとの日米個人情報保護法制等をテーマとした協議
59 図表 2-1-2 GDPにおける消費支出割合の国際比較(2013年)
82 図表 2-2-3 消費者が企業を評価する際の情報源
114 写真 コラム5 聴覚障害者からの相談への対応
126 図表 3-1-29 消費者被害・トラブル額
128 図表 3-2-2 ドクターメール箱の仕組み
135 図表 3-2-13 首浮き輪の使用例(イメージ)
135 図表 3-2-14 ボタン電池の形状と大きさ
136 図表 3-2-15 ボタン電池を飲み込んだ1歳児のレントゲン写真
136 図表 3-2-16 ボタン電池を誤飲した1歳児の食道の内視鏡写真
137 図表 3-2-17 代表的な洗濯用パック型液体洗剤
145 画像 解説 遠隔操作によるプロバイダ変更の仕組み
147 図表 3-3-6 スマートフォンに表示される請求画面(イメージ例)
148 図表 3-3-7① プリペイドカードの販売イメージ
148 図表 3-3-7② プリペイドカードを悪用した手口の仕組み
149 図表 3-3-7③ 電子ギフト券の送付イメージ
150 画像 解説 プリペイドカードの類型
157 画像・写真 コラム6 「家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!」
※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する
写真・動画・データ等」を御参照ください。
158 図表 コラム7 通話録音装置による高齢消費者の被害防止
185 写真 コラム9 マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱
188 写真 コラム10 「子どもを事故から守る!プロジェクト」
196 写真 事例 「車座ふるさとトーク」
203-204 写真 コラム11 「Web会議システム」の導入で、地域の相談員に弁護士が直接アドバイス
205-206 図表・写真 コラム12 オール但馬で消費者の利益を守っています!
207 写真 - 消費者団体等との連携
208 写真 - 消費者月間における教育・啓発
210 図表 4-3-12 地域における見守りネットワークの事例(静岡市)
212 写真 コラム13 地域での消費者活動に取り組む、くらしのサポーターと消費生活コーディネーター
260 写真 - 多様な主体との連携による消費者教育の推進

平成26年版消費者白書

平成26年11月6日更新

種類 番号 タイトル
14 文章・写真 コラム2 メニュー表示問題の教訓と課題
20 図表 1-2-1 消費生活センター等への「アクリフーズ」の「冷凍調理食品」に関する相談は、㈱アクリフーズコールセンターの改善とともに減少
26 写真 - 消費者とのリスクコミュニケーション(意見交換会等)
28 文章・写真 コラム3 東北未来がんばっぺ大使の活動
33 図表 1-3-1 家庭から出される生ごみの内訳(京都市の調査結果)
33 図表 1-3-2 廃棄された手付かず食品の賞味期限の内訳(京都市の調査結果)
36 図表 1-3-6 関係府省庁が連携して「食品ロス削減国民運動」を展開
37 図表 1-3-7 食品ロス削減に関する意見交換会の取りまとめ概要
57 図表 2-2-6 電気通信サービスの勧誘の仕組み(例)
58 図表 2-2-7 電気通信サービスの勧誘事業者が行うセット販売と契約先(例)
67 図表 2-2-22 過去3年のインターネットでの海外通販の購入経験は1割強、トラブル経験はそのうちの約1割
91 文章・写真 コラム4 インターネットへの依存症問題
108 文章・写真 コラム5 ビッグデータと消費者保護
111 図表 3-1-2 先進国では消費支出は経済全体の5割超
113 図表 3-1-5 着実に進展する人口の高齢化
140~141 写真・画像 コラム7 お・し・だ・そう!高齢者詐欺!
※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する
写真・動画・データ等」を御参照ください。
151 図表 4-1-33 消費者被害・トラブルに関する商品・サービス等への支出総額(2013年)
159~160 写真 コラム8 2013年度 子どもを事故から守る!プロジェクト
176 図表 4-3-13 大学生等の「投資用DVD」に関するトラブルの典型例
187 文章・写真 コラム10 消費者裁判手続特例法の施行に向けて
194 文章・写真 コラム11 地域との連携を中核に据えた政策展開を
211 画像 コラム13 高齢者・障害者の消費者被害防止のための見守りの担い手向け視聴覚教材「高めよう! 見守り力」
215 写真 - (消費者教育の実践事例)
エコチケット(環境通貨)を使った循環型エコ活動
216 写真 - (消費生活センターの消費者教育の拠点化例)
神戸消費者教育センター
219 写真 - (先駆的プログラムによる事業)熊本県長洲町、玉東町
228 写真 コラム14 ベトナムにおける「消費者保護行政強化プロジェクト」への協力
280 写真 - 消費者教育フェスタ

平成25年版消費者白書

平成26年11月6日更新

種類 番号 タイトル
5 図表 1-1-2 先進国では消費支出は経済全体の5割超
8 図表 1-1-6 着実に進展する人口の高齢化
20 図表 1-2-9 3/4以上の消費者が仕事以外でインターネットを利用した
20 図表 1-2-10 インターネット上の取引で7割弱がクレジットカード決済を利用
24 図表 2-1-1 高齢化は今後ますます進行していく
36 図表 2-2-5 介護ベッドの手すりによる死亡・重傷事故の状況
37 図表 2-2-6 家庭内事故の危害の程度は高齢になるほど重症化する傾向
38 図表 2-2-7 家庭内事故のきっかけで多いのは「転落」、「転倒」
52~53 文章・図表 コラム1 高齢者の消費者被害
60 画像 コラム2 「劇場型勧誘」とは
64 画像 - 未然奉行ポスター
※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する
写真・動画・データ等」を御参照ください。
65 画像 - メールマガジン「見守り新鮮情報」
92 写真 コラム5 子どもの事故対策
110~111 画像 コラム8 貴金属等を無理やり買い取られた事例
117~118 文章 コラム9 福島県における農林水産物の風評対策について
132~133 文章 コラム10 便利になった機械と危険
141~142 文章 コラム12 消費者教育の推進
144 写真 - リスクコミュニケーション
195 写真 - 消費者教育フェスタ

平成25年版消費者白書P.52に掲載されている「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボルキャラクター「アブナイカモ」のイラスト及びテーマソングは、公的信頼性確保等の理由から、使用を希望される場合には、消費者庁へ使用目的及びその意匠の遵守を確認できる届出をお願いしています。詳細はリンク先のページを御参照ください。

ハンドブック消費者2014

平成26年11月6日更新

種類 タイトル
73 画像 食品安全委員会e-マガジン 二次元コード
74 画像 独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 二次元コード
82 画像 JAS規格
83 画像 いちごジャムの表示例
89 画像 有機JASマーク
95 画像 PSCマーク
98 画像 PS LPGマーク
99 画像 PS TGマーク
100 画像 PSEマーク
101 画像 JISマーク
126 図表 紛争処理手続の流れ
130 画像 賃貸住宅管理業者登録制度の登録業者であることを⽰すシンボルマーク
141 画像 防犯建物部品の共通標章(CPマーク)
144 写真 医療機器の分類と規制
148 画像 Sマーク
148 画像 LDマーク
150 画像 日本エステティック機構
167 図表 クーリング・オフの手続方法
173 図表 販売信用供与額
173 図表 クレジットカード発行枚数構成比の推移
174 図表 消費者信用返済負担率及び貯蓄率の推移
219 画像 BLマーク
220 画像 STマーク
220 画像 SFマーク
220 画像 液化石油ガス用ガス漏れ警報器検定合格証及び不完全燃焼警報器検定合格証
221 画像 都市ガス用ガス警報機証票
221 画像 HAPIマーク
221 画像 SGマーク
240 画像 エコマーク
241 画像 グリーンマーク
241 画像 省エネルギーラベリング制度
242 画像 統一省エネラベル
242 画像 国際エネルギースタープログラム

ハンドブック消費者2010

平成26年11月6日更新

種類 タイトル
36 画像 Sマーク
49 画像 独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 二次元コード
49 画像 独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 検索キーワード
52 画像 JAS規格
57 画像 有機JASマーク
65 画像 PSCマーク
67 画像 PS LPGマーク
68 画像 PS TGマーク
69 画像 PSEマーク
69 画像 JISマーク
87 文章 太陽光発電装置等の販売に係る消費者トラブル
90 図表 クーリング・オフの手続方法
106 図表 信用供与額総括表(推計)
107 図表 信用供与残高総括表(推計)
108 図表 新規信用供与額総括時系列列表(推計)
108 図表 新規信用供与額(推計)の推移
109 図表 消費者信用返済負担率及び貯蓄率の推移
120 図表 紛争処理手続の流れ
131 画像 防犯建物部品の共通標章(CPマーク)
154 文章 アフィリエイトやドロップシッピングに係る消費者トラブル
175 画像 エコマーク
176 画像 グリーンマーク
177 画像 省エネルギーラベリング制度
178 画像 統一省エネラベル
178 画像 省エネ型製品普及推進優良店
179 画像 国際エネルギースタープログラム
183~184 画像 チャレンジ25キャンペーン 6つのチャレンジ
184 画像 チャレンジ25 統一ロゴマーク
185 画像 チャレンジ25キャンペーンの特設サイト
200 画像 BLマーク
201 画像 STマーク
201 画像 SFマーク
201 画像 液化石油ガス用ガス漏れ警報器検定合格証及び不完全燃焼警報器検定合格証
202 画像 都市ガス用ガス警報機証票
202 画像 HAPIマーク
202 画像 SGマーク
309 図表 消費生活相談の年度別総件数の推移
309~310 図表 国民生活センターにおける情報提供例