文字サイズ
標準
メニュー

シンボルマークについて

消費者庁シンボルマーク

コンセプト

  • 全体をフレッシュな3色で構成し、それぞれが
    ・〔イエロー〕生活者、消費者
    ・〔ブルー〕安全、安心
    ・〔ライトグリーン〕豊かに暮らせる社会
    を表しています。
  • 手書きの筆タッチを使うことで、より国民に親しみやすい身近な機関であることを表現するとともに、「消費者・生活者」と「安全・安心」、「豊かに暮らせる社会」を“結ぶ”消費者行政の司令塔、エンジン役という消費者庁の役割を形にしています。
  • また、「消費者に寄り添う、生活者の立場に立つ」という消費者庁の基本理念につなげています。

消費者庁シンボルマークの使用について

消費者庁以外の方は、原則としてシンボルマークを使用することはできません。ただし、以下の場合には使用することができます。

  1. (1)シンボルマークを使用して消費者庁ホームページにリンクさせる場合
  2. (2)消費者庁が共催又は参加する行事や、後援、協賛、協力等を行う事業・行事において製作する資料や物品に、消費者庁が共催等を行うことを、シンボルマークを用いて表示する場合
  3. (3)その他消費者庁の広報活動に有用な場合であって、消費者庁がその使用を認めた場合

消費者庁シンボルマークの使用を希望される場合は、当該事業の担当部署又は総務課まで御相談ください。なお、シンボルマークを使用して消費者庁ホームページへリンクする場合は、連絡は不要です。下のバナー画像を御利用ください。

画像 リンク先
リンク用バナー http://www.caa.go.jp/

本件に関する問い合わせ先
消費者庁総務課 総括担当 03(3507)8800(代表)

注目コンテンツ

消費者の方

行政・消費生活相談員の方

事業者の方