文字サイズ
標準
メニュー

イラスト使用条件

使用条件

  1. イラストは、拡大・縮小以外の改変をすることはできません。なお、色合い、テキスト等の改変を希望される場合は、消費者庁に事前に書面(電子メール可)により申請し、消費者庁の書面による承諾(電子メール可)を得る必要がありますので、下記の問合せ先へ御相談ください。以下、消費者庁の承諾を得て利用者が改変したイラストを「改変したイラスト」といいます。
  2. イラスト(改変したイラストを含む。以下同じ。)は、イラスト集の目的以外の目的で利用することはできません。
  3. イラストを利用した制作物(以下「制作物」といいます。)には、8ポイント以上の文字で「消費者庁イラスト集より」と記載してください。また、改変したイラストについては、別途当該イラストに8ポイント以上で「消費者庁のイラストを加工」と記載してください。
  4. イラストは、法人・団体等のキャラクターやロゴマークなどとして利用することはできません。
  5. 制作物が、法令、公序良俗や社会通念に反してはなりません。
  6. 制作物を法令、公俗良序や社会通念に反するウェブサイト、出版物等に掲載又は放映してはなりません。また、制作物を法令、公俗良序や社会通念に反する法人・団体等に配布してはなりません。
  7. イラストを第三者に利用させることはできません。
  8. イラスト及び制作物を、商用・営利目的に利用することはできません。ただし、消費者教育・啓発の推進において、やむを得ない事由がある場合は、消費者庁に事前に書面(電子メール可)により申請し、消費者庁の書面による承諾(電子メール可)を得ることにより、制作物を有償で配布することができることとします。下記の問合せ先へ御相談ください。
  9. 上記利用条件の一つにでも違反された場合は、イラストの利用及び制作物の配布・掲載等を禁止させていただくことがあります。また、配布された制作物を利用者の負担をもって回収していただくことがあります。

免責事項について

  • イラストの利用により利用者に損害が発生しても、消費者庁は一切その責任を負いません。イラストの利用は利用者の責任において行ってください。
  • 消費者庁ウェブサイトの保守、システムの不具合、又は災害、ウィルス若しくは第三者の妨害行為等による不可抗力によって、消費者庁ウェブサイトによるイラストの提供が停止することがありますが、利用者に損害が発生しても、消費者庁は一切責任を負いかねますので御了承ください。

利用方法について

  • イラストを利用になる場合は、当ウェブサイトにアクセスし、当該イラストの電子データをダウンロードしていただく必要があります。そのためのインターネット接続環境等に係る費用につきましては、全て利用される方の御負担となりますので、御了承ください。

著作権について

  • イラストに関する著作権等の知的財産権は、全て消費者庁に帰属しています。

担当:消費者教育・地方協力課