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消費者庁Weekly第367号
平成30年9月11日配信(平成30年9月1日~9月7日発信分)

消費者庁では、地方自治体の消費者行政担当のみなさまに定期的に情報発信をしています。


PICK-UP



  • 平成30年北海道胆振東部地震・平成30年台風21号・平成30年7月豪雨及び大阪府北部の地震により犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方に心からお見舞いを申し上げます。

大規模災害が発生すると、点検商法、便乗商法など、災害に関連した消費者トラブルが発生する傾向にあります。
被災地に限らず、不審な訪問や電話を受けた場合は、明確に断るとともに、「消費者ホットライン(局番なしの188)」を活用し、お近くの消費生活センター等へご相談ください。

北海道胆振地方を震源とする地震の発生を受け、北海道内にお住まいの皆様からの相談については、国民生活センターで受け付けています。
消費者ホットライン(188番)にお電話いただき、郵便番号を入れていただくと、国民生活センターにつながりますので、困ったときは悩まず、安心してご相談下さい。


新着情報



  • 事故情報・注意喚起のお知らせ

【消費生活用製品安全法】

【消費者安全法】

【注意喚起】

  • 措置命令・業務停止命令など

【景品表示法】

  • その他

定期更新(週1~3回更新)




◇国民生活センターからのお知らせ◇



◇消費者関連団体等からのお知らせ◇

  • 公益社団法人消費者関連専門会議(ACAP)主催による「第4回2018年ACAP消費者志向活動表彰」の候補推薦を募集しています。(消費者庁、一般社団法人日本経済団体連合会後援)
    詳細は下記をご覧ください。
    https://www.acap.or.jp/shohishashikokeiei/acapsho/boshu_2018
  • 【一般対象】公益社団法人消費者関連専門会議(ACAP)主催による第34回2018年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」を募集しています(消費者庁後援)。
    詳細は下記をご覧ください。
    https://www.acap.or.jp/kyoikukikan/2018teigenboshu.html
  • 【中学生対象】公益社団法人消費者関連専門会議(ACAP)主催による第34回2018年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」中学生を対象とした「消費生活に関する作文コンクール」を募集しています(消費者庁後援)。
    詳細は下記をご覧ください。
    https://www.acap.or.jp/kyoikukikan/2018teigen_school_boshu.html