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消費者庁Weekly第360号
平成30年7月18日配信(平成30年7月7日~7月13日発信分)

消費者庁では、地方自治体の消費者行政担当のみなさまに定期的に情報発信をしています。


PICK-UP



  • この度の災害により被災された方に心からお見舞いを申し上げます。

「平成30年7月豪雨」を受け、国民生活センターにおいて、被害の著しい地域の皆さまから相談を受け付けるフリーダイヤル「平成30年7月豪雨 消費者トラブル110番」を本日13時より開設しました。
土日祝日も相談を受け付けます。番号は0120-7934-48(なくそうよ しんぱい)です。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/disaster/

  • こども霞が関見学デー(8月1日、2日開催)実施します!

「身近な危険について考えてみよう」、「食品と生活の安全について学ぼう!」、「栄養成分表示ってなあに?食品のどこに表示してあるかな?」、「世界を変える“スーパー”ヒーローになる方法」、(独)国民生活センターのご協力による「身近な危険を学ぼう!」といった、賢い消費者になるための参加型プログラムをご用意しました。
また、子どもを事故から守る!プロジェクトのシンボルキャラクター「アブナイカモ」が登場したり、スタンプや資料展示もあります。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://wwwtest.caa.go.jp/notice/event/children/2018/program/


新着情報



  • 事故情報・注意喚起のお知らせ

【消費生活用製品安全法】

【消費者安全法】

【注意喚起】

  • その他


定期更新(週1~3回更新)




◇国民生活センターからのお知らせ◇