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消費者庁Weekly第329号
平成29年11月14日配信(平成29年11月11日~11月17日発信分)

消費者庁では、地方自治体の消費者行政担当のみなさまに定期的に情報発信をしています。


PICK-UP



  • SMSを用いて有料動画の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に関する注意喚起(11月14日)

SMSを用いて有料動画の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に対し、消費者の利益を不当に害する行為を確認したため、消費者安全法の規定に基づき、注意喚起を行いました。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_171114_0001.pdf

  • 業務提供誘引販売業者【ジャパンライフ(株)】に対する取引停止命令及び指示(11月17日)

消費者庁は、家庭用磁気治療器の業務提供誘引販売取引を行っていたジャパンライフ(株)に対し、特定商取引法に基づき取引停止命令(12か月)及び指示を行いました。
同社は、家庭用磁気治療器を販売するに際し、商品を購入した顧客が、自ら商品を使用して拡販・宣伝を行うことで、毎月「活動手当」という業務提供利益を支払うと誘引して、顧客と業務提供誘引販売取引を行っていました。
認定した違反行為は、勧誘目的等不明示、故意による事実不告知、契約書面不交付及び迷惑解除妨害です。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/release/2017/pdf/release_171117_0001.pdf

  • 平成28年(2016年)熊本地震関連情報

消費者庁、国民生活センター、首相官邸からの情報を掲載しています。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/disaster/earthquake20160414/


新着情報



  • 事故情報・注意喚起のお知らせ

【消費生活用製品安全法】

【消費者安全法】

【注意喚起】

  • セミナー開催告知など
  • HPへの資料などの掲載
  • その他


定期更新(週1~3回更新)




◇国民生活センターからのお知らせ◇