文字サイズ
標準
メニュー

第1部 第1章 第5節 消費者被害・トラブルの経験と被害・トラブル額の推計|概要

第1部 消費者問題の動向と消費者意識・行動
第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等
第5節 消費者被害・トラブルの経験と被害・トラブル額の推計

消費者被害・トラブル額は約5.3兆円と推計

  • 過去1年間に購入した商品や利用したサービスについて何らかの消費者被害・トラブルを経験したと認識している人の割合は9.5%。
  • 2017年の1年間の消費者被害・トラブル額(消費者被害・トラブルに関する商品・サービスへの支出総額)は推計約5.3兆円。
  • 消費者が消費者被害やトラブルだと認識している被害・トラブルが、経済的損失額としてどの程度の規模となるかを、商品やサービスの金額ベースで示したもの。

図表1-1-5-1購入商品や利用サービスでの消費者被害・トラブルの経験
図表I-1-5-1 購入商品や利用サービスでの消費者被害・トラブルの経験 [CSV]

図表1-1-5-4消費者被害・トラブル額の推計結果
図表I-1-5-4 消費者被害・トラブル額の推計結果 [CSV]

担当:参事官(調査研究・国際担当)