図表CSV目次
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- 図表Ⅰ-1-1-1 「消費者事故等」と「重大事故等」・「多数消費者財産被害事態」の関係
- 図表Ⅰ-1-1-4 生命身体事故等(重大事故等)の事故内容別の推移
- 図表Ⅰ-1-1-6 生命身体事故等(重大事故等を除く)の事故内容別の推移
- 図表Ⅰ-1-1-7 消費者庁に通知された財産事案の件数
- 図表Ⅰ-1-1-8 通知された財産事案の内訳(2017年度)
- 図表Ⅰ-1-2-3 危害・危険情報の件数
- 図表Ⅰ-1-2-4 危害情報の件数
- 図表Ⅰ-1-2-5 危険情報の件数
- 図表Ⅰ-1-2-6 報告された重大製品事故の件数
- 図表Ⅰ-1-2-8 医療機関ネットワークに収集された事故情報(2017年度)
- 図表Ⅰ-1-2-10 ライターに関する事故の種類別件数
- 図表Ⅰ-1-2-12 プエラリア・ミリフィカを含む健康食品に関する危害件数の推移
- 図表Ⅰ-1-2-13 エラリア・ミリフィカを含む健康食品に関する危害情報
- 図表Ⅰ-1-3-1 消費生活相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-3-2 消費生活相談の商品・サービス別の件数・平均既支払額(2017年)
- 図表Ⅰ-1-3-3 平均契約購入金額・平均既支払額の推移
- 図表Ⅰ-1-3-4 契約購入金額総額・既支払額総額
- 図表Ⅰ-1-3-5 消費生活相談の属性(2017年)
- 図表Ⅰ-1-3-6 消費生活相談の性別・年齢層別の商品・サービス(2017年)
- 図表Ⅰ-1-3-7 消費生活相談件数の多い商品・サービス(年齢層別・2017年)
- 図表Ⅰ-1-3-8 若者の商品・サービス別上位相談件数(2017年)
- 図表Ⅰ-1-3-9 高齢者に関する消費生活相談
- 図表Ⅰ-1-3-10 高齢者の商品・サービス別上位相談件数
- 図表Ⅰ-1-3-11 認知症等の高齢者に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-3-12 障害者等に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-3-13 販売購入形態別消費生活相談割合の推移
- 図表Ⅰ-1-3-14 販売購入形態別消費生活相談割合(年齢層別・2017年)
- 図表Ⅰ-1-3-15 「インターネット通販」の商品・サービス別構成比(2017年)
- 図表Ⅰ-1-3-16 トラブルになりやすい商法・手口
- 図表Ⅰ-1-3-17 CCJが受け付けた相談件数と年齢層別割合
- 図表Ⅰ-1-3-18 CCJが受け付けた相談の商品・サービス類型別割合
- 図表Ⅰ-1-3-19 CCJが受け付けた事業者所在国別相談件数割合の推移
- 図表Ⅰ-1-3-20 CCJが受け付けた事業者所在国別―トラブル類型別の相談割合(2017年)
- 図表Ⅰ-1-3-21 CCJが受け付けたトラブル類型別―決済手段別の相談件数の推移
- 図表Ⅰ-1-4-1 架空請求に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-3 架空請求のはがきに関する消費生活相談(性別・年齢層別・2017年)
- 図表Ⅰ-1-4-4 架空請求に関する消費生活相談(相談時点の支払状況)
- 図表Ⅰ-1-4-5 SNSが何らかの形で関連している消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-6 「定期購入」に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-7 「仮想通貨」に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-8 「個人間売買」に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-9 「宅配買取り」に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-10 「訪問購入」に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-4-12 「原野商法」に関する消費生活相談件数
- 図表Ⅰ-1-5-1 購入商品や利用サービスでの消費者被害・トラブルの経験
- 図表Ⅰ-1-5-2 被害・トラブルのあった商品・サービスについての相談・申出の有無
- 図表Ⅰ-1-5-3 消費者被害・トラブルについて相談・申出をした相手
- 図表Ⅰ-1-5-4 消費者被害・トラブル額の推計結果
- 図表Ⅰ-1-6-1 名目国内総生産に占める家計消費等の割合(2017年)
- 図表Ⅰ-1-6-2 GDPにおける消費支出割合の国際比較(2016年)
- 図表Ⅰ-1-6-3 財・サービス支出の内訳(2017年)
- 図表Ⅰ-1-6-4 消費総合指数と実質総雇用者所得の動向
- 図表Ⅰ-1-6-5 消費者物価指数の動向
- 図表Ⅰ-1-6-6 消費者物価指数(生鮮野菜)の動向
- 図表Ⅰ-1-6-7 ドバイ原油価格(円建て)と店頭ガソリン価格との比較
- 図表Ⅰ-1-6-8 1年後の生活関連物資全般の物価動向について
- 図表Ⅰ-1-6-9 消費者が予想する1年後の期待インフレ率の推移
- 図表Ⅰ-1-6-10 物価の変動を感じる品目
- 図表Ⅰ-1-6-12 年齢層別インターネット利用状況
- 図表Ⅰ-1-6-13 年齢層別携帯電話保有率
- 図表Ⅰ-1-6-14 インターネットでの行動
- 図表Ⅰ-1-6-15 ネットショッピング経験の割合(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-6-16 消費者向け電子商取引の市場規模の推移
- 図表Ⅰ-1-6-17 1世帯当たりのネットショッピングを利用した項目別支出割合
- 図表Ⅰ-1-6-18 スマートフォンやパソコン等の使用時間構成比(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-6-19 インターネット利用での経験
- 図表Ⅰ-1-6-20 インターネット利用での経験と対応方法
- 図表Ⅰ-1-6-21 SNSの利用状況
- 図表Ⅰ-1-6-22 SNSを利用しているときの経験
- 図表Ⅰ-1-6-23 SNSを利用しているときの経験(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-6-24 表示や説明を十分認識し、その内容を理解した上で商品やサービスを選択
- 図表Ⅰ-1-6-25 商品やサービスを選ぶときに意識すること
- 図表Ⅰ-1-6-26 商品やサービスを選ぶときに意識すること(性別)
- 図表Ⅰ-1-6-27 商品やサービスを選ぶときに意識すること(年齢層別)
- 図表Ⅰ-1-6-28 打消し表示に対する普段の意識
- 図表Ⅰ-1-6-29 トラブルに備えて、対処方法をあらかじめ準備・確認しておく
- 図表Ⅰ-1-6-30 商品やサービスについて問題があれば事業者に申立てる
- 図表Ⅰ-2-1-1 2016年の子どもの死因上位5位
- 図表Ⅰ-2-1-2 子どもの「不慮の事故(交通事故、自然災害を除く)」による死亡数の推移
- 図表Ⅰ-2-1-3 子どもの「不慮の事故(交通事故、自然災害を除く)」における死因内訳
- 図表Ⅰ-2-1-4 子どもの「不慮の事故(交通事故、自然災害を除く)」による年齢層別の死因内訳(2016年)
- 図表Ⅰ-2-1-5 子どもの1,000人当たりの死亡数(2016年・OECD加盟国)
- 図表Ⅰ-2-1-6 子どもの日常生活事故による救急搬送人員数の推移
- 図表Ⅰ-2-2-1 「不慮の事故(交通事故、自然災害を除く)」による人口当たりの死亡数
- 図表Ⅰ-2-2-2 日常生活事故による人口当たり救急搬送人員数と初診時危害程度
- 図表Ⅰ-2-2-3 性別の日常生活事故による人口当たり救急搬送人員数
- 図表Ⅰ-2-2-4 日常生活事故による救急搬送人員数の事故種別割合
- 図表Ⅰ-2-2-5 子どもの日常生活事故の事故種別初診時危害程度
- 図表Ⅰ-2-2-6 「ころぶ」の年齢別屋内外内訳
- 図表Ⅰ-2-2-7 「落ちる」の年齢別初診時危害程度
- 図表Ⅰ-2-2-8 「落ちる」の年齢別屋内外内訳
- 図表Ⅰ-2-2-9 「転倒・転落」の年齢別死因内訳
- 図表Ⅰ-2-2-10 「ものがつまる等」の食品と食品以外の割合
- 図表Ⅰ-2-2-11 「おぼれる」の年齢別関連器物
- 図表Ⅰ-2-2-12 「溺水」の年齢別死因内訳
- 図表Ⅰ-2-2-13 「やけど」の年齢別初診時危害程度
- 図表Ⅰ-2-2-14 救急搬送データにおける事故種別の関連器物上位
- 図表Ⅰ-2-3-1 子どもの事故防止についての知識
- 図表Ⅰ-2-3-2 子どもの事故防止についての認知度(子どもの年齢・父親母親別)
- 図表Ⅰ-2-3-3 子どもの事故防止に役立つと期待されている取組
- 図表Ⅰ-2-3-4 子どもの事故に関するクイズ正答率
- 図表Ⅰ-2-3-5 日常的な事故発生のリスクを気にしている割合(0歳児の保護者)
- 図表Ⅰ-2-3-6 日常的な事故発生のリスクを気にしている割合(0歳児の父親・母親)
- 図表Ⅰ-2-3-7 現在行っている事故対策(0歳児の保護者)
- 図表Ⅰ-2-3-8 子どもの事故防止に関する情報の入手先(0-6歳児の保護者)
- 図表Ⅰ-2-3-9 子どもに理解させたい危険(4-6歳児の保護者)
- 図表Ⅰ-2-3-10 応急手当方法の訓練経験
- 図表Ⅰ-2-3-11 事故やヒヤリ・ハットを防ぐために園・地域・行政で取り組んでほしいこと
- 図表Ⅱ-1-2-8 消費者庁が実施したリスクコミュニケーションの実績
- 図表Ⅱ-1-4-2 特定商取引法対象取引に関する消費生活相談件数及び行政処分件数の推移
- 図表Ⅱ-1-5-1 契約当事者18-22歳の年度別消費生活相談件数(平均値)
- 図表Ⅱ-1-5-5 食品ロス問題の認知度(年齢層別)
- 図表Ⅱ-1-5-11 市役所・町村役場等における通報・相談窓口設置状況(都道府県別)
- 図表Ⅱ-1-6-3 消費者契約法に関する制度の認知度
担当:参事官(調査研究・国際担当)