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第1部 第3章 第3節 若者の自立支援に向けた取組|概要

第1部 消費者意識・行動と消費者問題の動向
第3章 【特集】若者の消費
第3節 若者の自立支援に向けた取組

「お笑い」や「インターネット」の活用、若者自身の活動等

  • 地方公共団体など様々な主体が、若者の消費者トラブル等に関し、若者を対象とした消費者教育の取組を実施している。以下のような工夫を凝らした取組を紹介。
    -「お笑い」や「インターネット」を活用した取組、
    -高校卒業時期や新社会人など、環境の変化時期を捉えた取組、
    -高校生や大学生などの若者自身が活動を始めている取組、
    -消費者行政と学校現場をつなぐ消費者教育の専門家の設置地域事例等
  • 若者からの消費生活相談を受ける窓口について、地方公共団体等の間での連携もみられる。

図表Ⅰ-3-3-3「お笑いで悪いヤツらをぶっとばせ!」特設サイト

図表Ⅰ-3-3-15くらしのヤングクリエーター活動紹介ウェブサイト

担当:消費者調査課