平成29年版消費者白書概要目次
第1部 消費者意識・行動と消費者問題の動向
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第1部 第1章 消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果等
第1節 消費者庁に通知された消費者事故等に関する情報の集約及び分析の取りまとめ結果
第2節 消費者庁に集約された生命・身体に関する事故情報等
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第1部 第2章 消費者を取り巻く社会経済情勢と消費者意識・行動
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第1部 第3章 特集 若者の消費
第2部 消費者政策の実施の状況
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第2部 第1章 消費者庁における主な消費者政策
第2節 消費者の安全の確保
第4節 適正な取引の実現
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第2部 第2章 消費者政策の実施の状況の詳細
第1節 消費者の安全の確保
第2節 表示の充実と信頼の確保
第3節 適正な取引の実現
第4節 消費者が主役となって選択・行動できる社会の形成
第5節 消費者の被害救済、利益保護の枠組みの整備
第6節 国や地方の消費者行政の体制整備
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資料編
消費者安全法に基づく消費者事故等に関する情報の集約及び分析、消費者庁の措置等(略)
- 本資料におけるPIO‐NETに登録された消費生活相談情報は2017年3月31日時点。
- PIO‐NETに登録された消費生活相談情報は消費生活センター等での相談受付から登録まで一定の時間を要するため、相談件数は今後若干増加する可能性がある。
- 意識調査におけるM.T.は、回答数の合計を回答者数(N)で割った比率のこと。複数回答ができる質問の場合は、通常その値は100%を超える。
担当:参事官(調査研究・国際担当)