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平成29年版消費者白書概要目次

第1部 消費者意識・行動と消費者問題の動向

第2部 消費者政策の実施の状況

  • 第2部 第2章 消費者政策の実施の状況の詳細

    第1節 消費者の安全の確保

    第2節 表示の充実と信頼の確保

    第3節 適正な取引の実現

    第4節 消費者が主役となって選択・行動できる社会の形成

    第5節 消費者の被害救済、利益保護の枠組みの整備

    第6節 国や地方の消費者行政の体制整備

  • 資料編

    消費者安全法に基づく消費者事故等に関する情報の集約及び分析、消費者庁の措置等(略)

  • 本資料におけるPIO‐NETに登録された消費生活相談情報は2017年3月31日時点。
  • PIO‐NETに登録された消費生活相談情報は消費生活センター等での相談受付から登録まで一定の時間を要するため、相談件数は今後若干増加する可能性がある。
  • 意識調査におけるM.T.は、回答数の合計を回答者数(N)で割った比率のこと。複数回答ができる質問の場合は、通常その値は100%を超える。

担当:消費者調査課