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第1部 第4章 第3節 表示の充実と信頼の確保|概要

第1部 消費者行動・意識と消費者問題の現状
第4章 消費者政策の展開
第3節 表示の充実と信頼の確保

不当表示防止のための対策(課徴金制度の導入)

  • 近年発生した、「食品偽装」や「食品表示等問題」等の社会問題を受け、景品表示法を改正。
  • 不当表示を行った事業者に対する課徴金制度を導入し、2016年4月から施行。

図表4-3-1 課徴金制度の導入(景品表示法の改正)(2016年4 月施行)

新たな食品表示制度の運用

  • 2015年4月から、食品表示法に基づく新たな食品表示制度がスタート。
    1. (1)加工食品への栄養成分表示の義務化
    2. (2)アレルギー表示に係るルールの改善
    3. (3)機能性表示食品制度の創設  等
  • 機能性表示食品は2015年度末までに273件の届出を公表。

図表4-3-4 機能性表示食品とは

担当:消費者調査課