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第1部 第2章 第1節 消費者を取り巻く社会経済情勢|概要

第1部 消費者行動・意識と消費者問題の現状
第2章 消費者を取り巻く社会経済情勢と消費者行動・意識
第1節 消費者を取り巻く社会経済情勢

2015年は値上がりした品目が多かった生活関連物資

  • 物価モニター調査対象品目(25品目)のうち、前月比で値上げした品目数が値下げした品目数を2015年4月以降10か月連続で上回る。

図表2-1-15 上昇した品目数と下落した品目数(前回調査比及び前月比)

物価モニターの1年後の物価上昇期待は低下傾向

  • 物価モニターに、1年後どれくらい上昇(下落)するか聞いた結果を加重平均したところ、調査をはじめた2014年12月は2.3%だったが、直近の調査では1.5%となっており、低下傾向。

図表2-1-19 消費者が予想する1年後の期待インフレ率

スマートフォンの普及が進む

  • スマートフォンの普及が拡大し、2014年末には全体の44.7%が保有。
  • 13歳から30歳代までの層では7割以上が保有。また、50歳代では前年より9.1ポイント増、60歳代では前年より5.2ポイント増と、中高年世代でも保有率が拡大している。

図表2-1-24 年齢層別携帯電話保有率

担当:消費者調査課