文字サイズ
標準
メニュー

COLUMN8 「子どもを事故から守る!プロジェクト」
シンボルキャラクター「アブナイカモ」活動記録

「子どもを事故から守る!プロジェクト」
シンボルキャラクター「アブナイカモ」活動記録

子供の死因の上位を占める「不慮の事故」を減らすため、消費者庁では「子どもを事故から守る!プロジェクト」を推進しています。

このプロジェクトでは、事故予防のための豆知識の紹介を行う「子ども安全メールfrom消費者庁」の配信や、家庭内で子供が巻き込まれやすい事故とその防止策をまとめた「あなたのお子さんは安全?」というリーフレットの作成等、様々な取組を行っていますが、ここでは、親しみやすく啓発活動を行うために生まれたシンボルキャラクター「アブナイカモ」の活動の一部を御紹介します。

  • 2015スマートライフフェスタinちょうふ
    2015年10月18日 東京都調布市

    2015スマートライフフェスタinちょうふ
    消費者庁のブースで来場者と触れ合いました。

  • 第5回環境フェアー
    2015年11月1日 群馬県大泉町

    第5回環境フェアー
    「おしえてね アブナイカモ」のダンスを披露しました。

第5回桜区子育てフェア
2015年11月15日 埼玉県さいたま市

第5回桜区子育てフェア
消費者庁長官がサプライズゲストとして登場し、一緒にダンスを踊りました。

どの会場も盛況で、多くの来場者に子供の事故予防のための取組に関心を持っていただく機会となりました。

担当:消費者調査課