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第1部 第1章 第2節(2)消費生活相談員について

第1部 消費者行動・意識と消費者問題の現状

第1章 【特集】地方消費者行政の充実・強化に向けて

第2節 消費者から見た消費生活相談窓口

(2)消費生活相談員について

●消費生活相談員の認知度

「消費者意識基本調査」(2015年度)において、「消費生活センター(都道府県・市町村)」について「信頼している」又は「知っていた」と回答している人のうち、消費生活センターでは消費生活相談員が消費生活相談の解決に向けてアドバイスすることや事業者との間に立ちあっせんを行っていることを「知っていた」(「いることは知っていた」+「対応の内容を知っていた」)人は51.9%となりました(図表1-2-7)。このうち、「対応の内容を知っていた」と回答している人は全体の1割にも満たない結果となり、消費生活相談員の仕事内容については消費者にあまり浸透していないということが見てとれます。

図表1-2-7 消費生活相談員の認知度

担当:消費者調査課