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第1部 第1章 【特集】地方消費者行政の充実・強化に向けて

第1部 消費者行動・意識と消費者問題の現状

第1章 【特集】地方消費者行政の充実・強化に向けて

消費者行政の最前線は「地域」です。国で法律や制度を作っても、地方の消費者行政が充実していなければ、消費者が真に安心して安全で豊かな消費生活を送ることは困難です。実際に起こった消費者問題に対し、個々の消費者の立場に立って相談を受け付け、時には事業者との間に立ち、又は地域内の悪質事業者に対する法執行(行政処分等)を行い、様々な問題を解決するために関係者が連携して対応できる体制を整える上で、地方消費者行政の役割は重要であり、これをいかに支援し、関係者が連携していくかが極めて重要です。

担当:消費者調査課