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インターネット上の文字列情報から把握した、消費者トラブルへの注意喚起情報について

消費者庁では、現在、インターネット上の消費者被害・トラブルに関連すると思われる文字列の情報から、消費者トラブルと思われる情報を把握する取組を進めています。そのプロセスにおいて、事業者の皆様による注意喚起情報が把握できた際に、より広く当該情報を周知することで消費者の方々のトラブル回避が図られるよう、このページにおいて、当該リンクをお知らせいたします。

(平成30年11月6日時点)

インターネット上の文字列情報から把握した、消費者トラブルへの注意喚起情報
注意喚起情報 事業者名 URL
沖縄電力の名を騙る詐欺・窃盗、不審な勧誘、オール電化機器の販売行為などにご注意ください 沖縄電力株式会社 https://www.okiden.co.jp/info/article/oshirase.html
セゾンNetアンサーをかたるフィッシングメールにご注意ください! 株式会社クレディセゾン https://www.saisoncard.co.jp/news/pop/nc20131226_phishing.html
関西電力の社員を装った悪質な訪問販売など、不審業者にご注意ください! 関西電力株式会社 https://www.kepco.co.jp/corporate/notice/swindle.html
佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください 佐川急便株式会社 http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/?_ga=2.225163674.189170477.1539674499-922848353.1537922882
dポイントを安心してご利用いただくためのお願い 株式会社NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180830_00.html

※ 各事業者の方の御了解を得て掲載しています。

担当:消費者政策課