文字サイズ
標準
メニュー

リンク集

消費者庁
消費者庁が発信しているインターネット消費者トラブルに関する記事をまとめています。
消費者庁が定期的に開催している「インターネット消費者取引連絡会」の資料・議事録を掲載しています。
消費者庁が確認した悪質な海外ウェブサイト一覧を公表しています。不安に感じる通販サイトがありましたら、この一覧に該当URLが掲載されていないか確認してください。
独立行政法人国民生活センター
国民生活センターが発信しているインターネット関係の記事がまとめられています。
「オンラインゲーム」、「出会い系サイト」、「インターネット通販」等に関する相談の件数や傾向がまとめられています。
国民生活センターや消費生活センター等が消費者から受け付けた、インターネット・電話関連の相談事例が紹介されています。
消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。
国民生活センターでは、各地の消費生活センターの相談窓口が昼休み中の時間を中心に、消費者の方からの消費生活相談を受け付けています。
国民生活センター越境消費者センターでは、海外ショッピング(インターネットを含む)でトラブルに遭った消費者の方からの相談を受け付けています。
画像:もしも、トラブルに遭ったら 消費者ホットライン『188』までお電話ください。身近な消費生活相談窓口をご案内します。
画像:最寄りの消費生活センターを検索するにはこちらをクリック

担当:消費者政策課