高めよう!「見守り力」(動画)(字幕あり)
平成25年度製作/平成27年度応用編チャプター3改定(消費者ホットライン「188」案内)
~高齢者・障害者の消費者被害を防ぐために~(全編一括約40分)
~高齢者・障害者の消費者被害を防ぐために~(基礎編)約26分
エピソード1(約6分)
小さな気づきが第一歩
故郷の母が消費者被害にあっている?!
エピソード2(約7分)
「気付き」を「つなぐ」
母は見守りのおかげで、被害が回復できた!
エピソード3(約8分)
「声かけ」は小さな勇気から
勇気を出して声をかけ、被害が防げた!
エピソード4(約5分)
みんな消費者、みんなで見守ろう
知的障害者・発達障害者の場合
~高齢者・障害者の消費者被害を防ぐために~(応用編)約14分
1 高齢者・障害者の消費者トラブルの現状と特徴(約4分)
2 高齢者・障害者の消費者被害と見守り(約7分)
3 消費者センターの役割(約3分)
担当:地方協力課