関連事業 事業者(平成29年度消費者月間)
平成29度消費者月間に事業者が行う関連事業を紹介しています。
株式会社日清製粉グループ本社
事業内容
- 1.「消費者月間」のグループ社員への周知
- (1) 今年度の統一テーマ、当社グループの月間取組の社内メール通知
- (2) 消費者庁の「消費者月間」ポスターの掲示
- 2. 「消費者志向自主宣言」の周知、グループ社員の意識向上
- (1) 当社グループの消費者志向自主宣言の周知
- (2) グループとしての「消費者志向自主宣言」を受けた、各事業会社、各部室における消費者志向目標の設定
- 3.消費者志向活動のグループ内での紹介
- (1) 当社グループの消費者志向活動を紹介するポスターの掲示
- (2) 行政、消費者団体、他事業者が作成した消費者向け啓発資料の展示
- 4.消費者月間の記念イベントの実施
- (1) 消費者志向経営の専門家による社内向け講演会の開催
- (2) CR室が主催する製粉工場の見学会の実施
大日本除虫菊株式会社
事業内容
- 5月発売予定の情報誌広告等に本年度消費者月間統一テーマ「行動しよう 消費者の未来へ」の文字を掲載予定。
パナソニック株式会社
事業内容
- 1.社長メッセージ「消費者月間にあたって」により、消費者月間の意義を全社に徹底
- 全事業場にメッセージを配布、朝会などで責任者が代読
- 社内イントラネットに掲載
- 2.消費者月間ポスターを独自に作成、全事業場に配付、掲示
- 3.社内向け「消費者月間記念シンポジウム」を開催
- 開催予定日:平成29年5月26日(金)
- 内容:外部講師による記念講演など
株式会社日本消費者新聞社
事業内容
- 事業名 「平成29年消費者月間特集企画号」の発行 平成29年5月1日号
内容:消費者月間特集企画号にて、「行動しよう 消費者の未来へ」をテーマに、安全・安心な暮らしを目指す消費者団体・行政・事業者団体等それぞれの取組を掲載します。消費者アンケート結果や消費生活関連の調査結果公表をはじめ、消費者月間にちなんだ各種関連イベントを紹介し、消費者月間の意義と役割について広く知ってもらうことを基本とした特集号を目指します。
イズミヤ株式会社
事業内容
- 相談受付
- 月~土 10:00~18:00
- ご意見うけたまわり係
- フリーダイヤルにて受付
第一生命保険株式会社
事業内容
- 1.全国の消費生活相談や消費者啓発に係る組織に対して、以下のとおり一斉訪問を実施し、相談事例などについて意見交換を行いながら相互の信頼感の醸成を図る。
- (1)本社(消費者対応部門の責任者)
国民生活センターや消費者関係団体等(全国約20団体) - (2)支社(全国84支社のお客さま対応窓口の責任者)
全国の主要な消費生活センター(約180か所)
- (1)本社(消費者対応部門の責任者)
- 2.当社が開発した消費者教育教材「ライフサイクルゲームII~生涯設計のススメ~」を活用した中学・高校等への出前授業(無料)についてホームページ等で案内する。別途、行政・マスコミ等コーディネーターとの連携により、出前授業の一層の推進を行う。(なお、本ゲーム教材も無償提供している)。
- 詳細は下記URLの第一生命ホームページを参照。
(http://www.dai-ichi-life.co.jp/tips/lc_game/index.html)
- 詳細は下記URLの第一生命ホームページを参照。
- 3.社内イントラネットを活用し「消費者月間」を社内に告知する。
- 4.5月の消費者月間を機に、従業員に対して消費生活アドバイザー資格の取得を推進する。
- 5.消費者関係の有識者から構成される「消費者モニター懇談会」を開催する。
阿南信用金庫
日本生命保険相互会社
事業内容
~消費者志向自主宣言にもとづくフォローアップ活動~
- (消費者志向経営を支える人材育成)
- 消費者視点の醸成
- 全国窓口(100か所)への消費者月間ポスター掲示(5月)
- 消費者月間のイントラネット告知(5月)
- 消費生活アドバイザーの育成
- H29年度試験対策講座(5月、11月)
- 消費者月間特別セミナー(5月)
- 消費者視点の醸成
- (地域ネットワークの構築)
- 全国支社と消費生活センターとの交流
- 地域の消費生活センターへの訪問(4~6月、12~1月)
- 全国支社と消費生活センターとの交流
- (地域ネットワークの構築)
- 消費者モニター会議の開催(随時)
- ニッセイ懇話会の開催(1~3月)
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
事業内容
- 消費者向け・社員向けに、下記啓蒙活動を実施
- ★消費者向け:
お客様相談室に連絡された方に向けて、賢い買い物を勧める自作リーフレットを送付(予定) - ★社内向け:
- 1)ニュースレターによる消費者月間の社内告知
- 2)お客様相談室が作成したパワーポイント「社員も消費者(仮題)」を本社社員に向けて上映
- 3)本社・工場での消費者月間ポスター掲示
キッコーマン株式会社
事業内容
- 消費者月間ポスターの事業所掲示
本社・工場・研究所・営業拠点等8か所掲示 - 料理講習会時に参加者へ消費者月間取り組み啓蒙実施
5月11日、17日、27日 3回実施 - ホームページブログにて消費者月間取り組み啓蒙実施
5月上旬に、ホームページブログにて消費者月間及びキッコーマン
お客様相談センターの取組を紹介
横浜信用金庫
事業内容
5月の1か月間を「振り込め詐欺撲滅月間」とし、全営業店窓口等にて「振り込め詐欺に注意」のチラシを入れて配付し、注意喚起を行います。
また、5月中の1日において、神奈川県警と連携して当金庫職員が「1日警察官」となって警察官や地域ボランティアの方々と一緒に「振り込め詐欺」の撲滅を呼びかける「防犯キャンペーン」を実施します。
明治安田生命保険相互会社
事業内容
明治安田生命では、「消費者志向自主宣言」にもとづき、消費者月間では以下の取組みを行ないます。
- ■消費者志向経営を担う人材育成と社内周知
- 各所属単位で「消費者志向自主宣言」と年間の取組計画を策定し、会社全体での消費者志向の意識付けを実施する。
- 全国89か所の支社等の店頭に消費者月間ポスターを掲示し、全職員に周知する。
- 社内イントラネットを活用し、「消費者月間」を告知するとともに本年度の統一テーマを解説する。
- 社外より講師を招き、「消費者月間記念講演会」を開催する。
- 消費者志向経営を担う人材育成を目的として、「消費生活アドバイザー」を推奨資格に設定し、チャレンジャーを募る。チャレンジャー登録者には、社内ニュース等を活用し、合格に向けた側面支援を行なう。
- ■地域社会との連携
- 全国の支社のお客さま対応の役職者による地元の消費生活センターへの定期訪問を実施し、当社が発行する「社会保障制度ご説明ブック」、「生命保険と税金ご説明ブック」の配付等、情報提供を行なう。
ジュピターショップチャネル株式会社
事業内容
- ■お客様へ向けた社長のメッセージを配信
- 社長メッセージ「2017年度消費者月間を迎えて」をウェブサイトに公開する
- ■社内での消費者月間啓発活動
- イントラネットに「消費者月間」のページを開設し、社長メッセージと消費者月間の取組を掲載する
- コールセンターの顧客対応や物流センターの業務を通じて、顧客をより身近に感じてもらう
- 外部講師を招き、社内向けにお客様に対する考え方や、取組事例等を紹介する講演会を開催する
- 消費者庁の消費者月間ポスターを社内に掲示する
トヨタ自動車株式会社
事業内容
- 一.「お客様月間」の実施(5月)
消費者月間に因んで、一層、お客様の声に応えるべく、自らの仕事がお客様の期待に添えているか、お客様の要望に対して十分にできているかの『気づき』を与える。- トップメッセージを社内イントラネット上で展開
- お客様のご指摘や、それに基づく改善事例について、パネル、映像等を用いた訴求力のある展示会を開催。
- 他社事例に学ぶべく、外部講師を招聘した講演会を実施
- 活動を通じて社員への『気づき』を社内イントラネット上で紹介
- 二.社員への消費生活アドバイザー資格試験応募への働きかけ(4月~)
森永乳業株式会社
事業内容
全社員が「消費者月間」を意識し、消費者視点を再認識することで消費者志向の企業風土を醸成させていくために下記を取り組んでまります。
- 消費者庁作成ポスターを事業所で掲示し社内で周知徹底します。
- 統一テーマに沿った自社独自のポスターを作成し、事業所で掲示します。
- 社内イントラネットで「消費者月間」を紹介します。
- お申し出のお客さまに乳製品に関する資料を送付し、製品に対する理解と製品の取扱い方法などの情報提供を行います。
- 消費生活アドバイザー資格取得を推進します。
担当:消費者教育推進課