文字サイズ
標準
メニュー

消費者への普及啓発

消費者教育ポータルサイト

【 2022年4月6日、サイトをリニューアルしました。】

「消費者教育ポータルサイト」は、消費者教育に関するさまざまな情報を共有し、みんなで育てていくサイトです。

自ら消費者としての知識を修得したいと考えている方、学校や社会の様々な場面で消費者教育を実施したいと考えている方、消費者教育に関心のあるあらゆる方々に活用いただきたいと考えています。

消費者教育・啓発の教材等

消費者教育実践情報

現在、実際に行われている消費者教育の授業展開を見たいという指導主事や教員、担当職員のニーズは高くなっており、各地方公共団体(特に、消費生活センターや教育委員会)としても消費者教育に取り組みたいという意思を持ちながらも手探り状態のところが多く、指導事例も少ないのが現状です。 このような現状を踏まえ、本サイトにおいて公開授業情報を掲載し、実践に関わる情報交流を行うことといたしました。

公開授業の情報は常時受け付けておりますので、下記の連絡先宛てに情報の御提供をお願いいたします。

連絡先:消費者教育推進課 03-3507-9149(直通)

エシカルライフスタイルSDGsアンバサダー

この度、ファッションモデルとして活躍されている冨永愛氏に、エシカルライフスタイルSDGsアンバサダーに御就任いただき、今後の広報活動への御協力を頂くことになりました。
消費者庁が依頼するイベントへの参加や、SNSやメディアを通じた消費者庁が実施する啓発施策に関する発信を行う予定です。

サステナブルファッション・パートナー及びサステナブルファッション・サポーター

令和3年よりサステナブルファッションの推進に賛同し協力いただける著名人・有識者等を「サステナブルファッション・サポーター」として御就任いただき、消費者向けの情報発信の強化を進めています。

この度、俳優及びモデルとして活躍されている剛力彩芽氏に、サステナブルファッション・パートナーに御就任いただき、今後、サステナブルファッションに関するSNSを通じた啓発施策や情報発信等に御協力いただくことになりました。

消費者月間

毎年5月を「消費者月間」として、消費者、事業者、行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育等の各種事業を集中的に行っています。

消費者月間の周知動画を作成いたしました。

お笑い芸人ミルクボーイとイヤヤンが、消費者月間をPR!(TOTAL:30秒)

お笑い芸人ミルクボーイとイヤヤンが、消費者月間をPR!
「だまされないこと」への注意喚起や「エシカル消費」の普及啓発に向けた取組を全国の消費者教育推進大使の動画を交えて御紹介します。(TOTAL:13分14秒)

お笑い芸人ミルクボーイとイヤヤンが、消費者月間をPR!
「だまされないこと」への注意喚起に向けた取組を全国の消費者教育推進大使の動画を交えて御紹介します。(TOTAL:7分19秒)

お笑い芸人ミルクボーイとイヤヤンが、消費者月間をPR!
「エシカル消費」の普及啓発に向けた取組を全国の消費者教育推進大使の動画を交えて御紹介します。(TOTAL:7分40秒)

消費者支援功労者表彰

消費者庁では消費者利益の擁護・増進のために各方面で活躍されている方々を表彰する制度として、これまで「消費者支援功労表彰」を実施してきました。
従来内閣府特命担当大臣が表彰し実施してきましたが、消費者庁の創設に伴い、平成23年度から内閣総理大臣表彰を筆頭としたものとして実施することとしました。

令和5年度の表彰結果は下記をご覧ください。

令和5年度

過去の表彰結果は下記をご覧ください。

令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
  • 国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)サイトにてご覧いただけます。

担当:消費者教育推進課